北海道物産展再び

今日は、先月とは別のデパートで開かれている、
北海道物産展に行って来ました。
個人的には、物産展の中でも北海道は特別って感じですね。
有名なスイーツも多いし、魚介類にも恵まれているし。
是非一回は行っておきたいな、という感じです(^^;)

  • まずは数量限定の「かに寿司」をゲット

今日は開店と同時に行って、「札幌蟹工船」という店の、
人数限定の「かに寿司」などを入手して来ました。
「かに寿司」の場合は、「先着100名、お一人様1個限り」のため、
2回並ぶ羽目になったり(苦笑)おまけに、係員の手際が悪くて、
えらい時間を食ってしまいました‥まったく。
かにの押し寿司と、巻き寿司の2種類が入っていましたけど、
押し寿司はもう一つでしたけど、巻き寿司が美味しかったですね〜
同じ折ですから、かに身&寿司ご飯は変わりないはずなのに、
これほど変わるのは、どうしてかなって感じです?
巻き寿司のほうに、マヨネーズが入っていたからかな‥
押し寿司は何も入っていないので、これこそカニの味ではありますけど、
少しパサパサしているな、って感じがしました。それが原因かな。

  • そしてスイーツも忘れずに「なめらかプリン」

そのあとは、函館の「志濃里」というメーカーの、
「なめらかプリン」を買って来ました。
函館だといつもは、スナッフルズの「チーズロムレット」なのですが、
こちらは初めてですね。小型の牛乳ビンに入っており、
結構楽しげな外観ですが、1本294円(税込)と結構高価でした。
こちらも早速食べてみましたけど、口の中に入れた食感とか、
たしかに滑らかさはありますね。
牛乳と玉子が上手くマッチしているというか。ただ、個人的には、
なめらかプリンはパステルの方が美味しいかな〜って感じです。