名古屋市内では「名古屋まつり」が開催

今週末は名古屋市内では「名古屋まつり」が開催されています。
一番の目玉は「郷土英傑行列」、名古屋市ゆかりの三英傑
織田信長豊臣秀吉徳川家康)を中心とする歴史行列って感じです。
通常は、三英傑を演じるのは公募で選ばれた一般市民ですが、
(ちなみにお姫様役は、スポンサーのデパートの店員から選ばれます。)
今年は50周年記念ということで、中日ドラゴンズのOBを起用していました。
信長が谷沢健一さん、秀吉が彦野利勝さん、家康が今中慎二さんです。
どういう視点から中日のOB、それもこの3人を選んだのかは
よく解らないのですが‥たまたま今年中日が優勝したから、
優勝に花を添えた格好にはなっていますけど。
例えば今中さんはまだ30歳ソコソコの上に、痩せ型なので、
一般的な家康のイメージ(狸親父&恰幅が良さそう)と合わない、など。
また、たぶん候補の対象に入っていなかったと思いますけど、
信長は星野仙一・元監督が、雰囲気的にも適役ですよね(笑)
そんなこともあって、ちょこっと見てみたかったような気もしていました。
しかし、上記の通り今日は試験があり、試験後に会場の栄に出た頃には
既に終わっていて、残念ながら見られませんでした。
また、名古屋まつりの日は、名古屋城など名古屋市営の各施設が
無料解放されます。まぁ、今更名古屋城に行っても仕方ないのですが、
「ランの館」や「東山スカイタワー」などはお薦めかな、と思います。
私もこの機会に「ランの館」に行ったことがありましたけど、
(お金払ってまで入る気はしないので‥笑)
今年はこちらも見送りでしたね。