キャラフェス名古屋

今日はキャラフェス名古屋に行ってきました。
キャラフェスは、ゲームメーカー(エロゲー中心ですが(^^;)が
参加して新作ゲームや物販を行うイベントです。
キャラフェスは名古屋初開催、3連休の真ん中の日ということで、
日程的には絶好って感じなのですが、明日(11日)東京では
ドリームパーティという同じようなイベントがあり、
残念ながら事前に公表された参加企業一覧からは
「それほど期待できないな」って感じでした(^^;)

期待できないって感じはしていたものの、
台風一過で天気も良くなったので、予定通り行って来ました。
名古屋駅から、今月6日に開業したばかりの
あおなみ線」に乗って来ました。
あおなみ線の開通により、名古屋港駅からの臨時バスが
無くなってしまったので、ポートメッセなごやに行くには、
必然的にあおなみ線に乗らなければいけないのですが。
あおなみ線の車両は、ビックサイトでお馴染みの
りんかい線」に似ていましたね。
ただ、きっぷ売り場には長蛇の列が‥私は名古屋市内の交通機関
共通で使える「トランパス」(パスネットと同じようなものです)
を持っていたので、そのまま自動改札を通れるのですが。
‥しかし皆「トランパス」持っていないのかな。
けど名古屋駅から金城ふ頭まで30分近くかかるんですね、
あまり速くはないなぁ‥。

  • 事前の予感的中って感じです。

キャラフェス名古屋」は残念ながら事前の予想が的中って感じでした。
人気企業を誘致できなかった&企業数自体も少なく、
全体的に閑散としていましたね。
会場のスペースに比べてブースが少ないので、余計そう見えるのかも。
また、企業もポスターが張ってあるだけ、物販すらない、
やる気の無いような企業があったのもわびしかったですな。
救いはステージイベントがそこそこ賑わっていたのと、
無料配布イベントには列が出来ていたこと、かな。
あと、18禁企業のスペースに行くには、身分証明書が必要とのこと。
キャラフェスではこういうのが当たり前なのかな。
でもコミケの企業ブースに行くのにそんなものは必要ないし‥

  • お得なイベントではあったのですが

キャラフェスの開場は12時でしたが、30分後の12時半から、
ポートメッセで同時開催の、「コミックライブ(1号館)」
「宝島コレクションマーケット(玩具系中心のフリマ・3号館)」
「キャラコミ(美少女系中心の即売会)(同じ2号館)」に相互入場が可能、
というお得なイベントではありました。
「キャラコミ」のほうも、関西での「コミコミ(Comic Communication)」
と日程が重なってしまい、大手サークルが見られなかったですね。
こちらも事前のサークル一覧を見る限り、
わざわざ行きたいとは思えなかったです。
ただ、会場のフリーボードとか見ると、
仙台や広島からわざわざ来た人もいるとか‥
期待はずれだったでしょうな、ご愁傷様です。
また、スペースが空いていたためか、やたらと広いコスプレゾーンが
ありましたが、こちらも同時開催のコミックライブに負けていたのか、
ガラガラでしたねぇ‥見ていてわびしくなったというか。
キャラフェスは16時まで、でコミックライブのコスプレゾーンが
2時15分に終了で、ライブの会場(1号館)からキャラフェス会場(2号館)へ
コスプレのままの移動が可能、ということもあって、
2時半頃からは賑わい始めましたけど。
人はそれなりには入っていましたが、キャラフェス・キャラコミの
2号館の有料入場者は少なかったと思います。
この分では、次回開催は期待できないだろうな、という感じですね。

  • 一般の人も沢山来ていたので‥

今週は「あおなみ線」開通後初の週末ということもあって、
あおなみ線に乗りに来た感じの、家族連れや老夫婦が、
ポートメッセにも足を伸ばしていたようで、
金城ふ頭駅から会場までの間でも結構見かけました。
しかし、今日は上記の通り、ヲタ向けのイベントしか
開催していないんですよね(^^;)
これは明らかに会場側のイベント設定ミスだろうなぁ‥
「マンモスフリーマーケット」のような、
老若男女が楽しめるようなイベントを設定すべきだったかと思います。