北島康介選手100m平泳ぎで金!

この競泳の平泳ぎは深夜2時過ぎ、明日の朝を考えると厳しい時間帯でしたが、
有力視されている北島選手が出場、ということで、
眠い目をこすりながら見ていました。北島選手が5コース、
そして北島選手の出した世界記録を更新した、
ライバルのハンセン選手は4コース、
ですからコースの真ん中あたりを眺めていれば良いカナ?
って感じでしたね。
北島選手は後半に強く、ハンセン選手は前半飛ばす、というタイプと
聞いていたので、前半で北島選手とハンセン選手が
ほぼ同じ位置取りだったのには、
「このペースで良いんか、後半失速しないか」とヒヤヒヤものでしたけど、
ターンも無事にこなし、
そのままハンセン選手の追撃を封じて見事金メダル獲得です。
しかし、昨日の柔道といい、最近の日本人選手は
プレッシャーに強くなりましたね。
有力選手には、マスコミ報道等、
事前に過剰な期待がかかっているかと思うのですが、
各選手とも、それを乗り越えてちゃんと金メダルを獲得していますから。