今週の「AKBINGO!」(東海地区 8/16放送分)

今週の「AKBINGO!」は、この番組では定番企画の
「バトルバーガーショップ」でしたね。
最終回答者が回答に失敗した場合に、
最終回答者だけではなく、下手なヒントを出した回答者も
不正解のガスを食らうことになりましたね。
時間切れでヒントを出せない回答者もいたりするので、
これはこれで良いのではないでしょうか。
初出場の近野莉菜さんは、ヒントとして
NGワードを言ってしまったりしましたね。
この結果、最終回答者の北原里英さんは
正解しても、ガス行きとなってしまいました。
ヒントを出す回答者向けのボードには、
正解のお題と共に、NGワードは記入されているようですが、
近野さんは、焦って読み漏らしてしまったのでしょうか。

  • 経験者を中心に、慣れてきた面もあったりして‥?

イラストバージョンの「イラストレイ」は、
絵心の無いメンバーのお陰で(笑)
最終回答者が泣きを見るケースが多いのですが、
今回は、正解の特徴を上手く捉えた、
いい内容が多かったですね。
正解「さかなクン」に対する、
特徴的な帽子(市川美織さん)や
正解「ペガサス」に対する、馬や羽など。
大場美奈さんと指原莉乃さん)
この企画に複数回出演しているメンバーは、
次第にこのゲームに慣れてきた、という感じでしょうか。
以前は、「とても正解は出せないだろう‥」
というレベルのイラストが、多かったですけど‥(笑)

 「高井式一生使える勉強法 成長モードにスイッチする」(はてな年間100冊読書クラブ 63/100)

高井式 一生使える勉強法

高井式 一生使える勉強法

  • 勉強が苦手な方向けの内容かな‥と思います

著者は、「朝10時までに仕事は片付ける」という
自己啓発本で有名な方のようですね。
その著者が書いた、「勉強術」に関する本ですね。
「三日坊主では終わらない、長続きするための勉強法」
といった、勉強術が盛り込まれています。
個人的には最近は、まぁ難易度はともかくとして(笑)
様々な資格・検定試験に挑戦するようになっているため、
「勉強」は、苦痛なものでは無くなって来ている感があります。
この本で言えば、「勉強癖」は既に付いているのかな、
という感じですね。そのため、本書に書かれていることは、
至極当たり前のように感じられてしまい、
新たな発見のようなものは、あまり無かったですね。
そういう意味では、「会社の昇格試験や、入学試験に向けて
頑張らなければいけないのだが、どうもはかどらない‥」
と考えている人向けの本、という感じでしょうか。

  • 「何のために勉強するのか」、という原点に立ちかえること

まぁもっとも、「何のために勉強するのか」という原点は
しっかり押さえて置いたほうが良いでしょうね。
「入学試験の合格」というのが、一番解りやすい例でしょうけど。
社会人であれば、「収入UPに繋がるための勉強」、
「仕事を通じて自己実現するための勉強」
といったような目標があれば、
勉強が仕事に繋がっていて、素晴らしいと思います。
しかし、今の私の勉強は、
「取得資格の数を増やすための(笑)勉強」ですからね。
事実上、自己満足の域に留まってしまっています…
まぁ、この本に書かれているような「好奇心を失わない」
「自分流を貫く」といったところは、
色々な資格・検定試験への挑戦を経て、
養われてきたとは、思いますけどね。