先週の「シルシルミシルサンデー」(3/31放送分)

  • 特番なのに、番組制作コストは安く

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
改編期の特別編成で放送時間も長かったですね。
しかし、その番組内容は「過去に放送した内容を、
クイズにする」という感じでしたね。
過去放送分の映像の使い回しで済む時間が多く、
「特番なのに、番組の制作コストが安く済む」
という点で、テレビ局の収益に貢献しそうな内容でしたね(笑)
もともと、お笑い芸人を使うバラエティ番組は
「番組制作費が安い」という認識が定番になっています。
番組制作費の「カイゼン」を進めて、
更に安く番組を仕上げた、という感じですな。
テレビ朝日の、利益面に貢献しそうですね(笑)

前半は、上記のような「製作コスト削減」クイズでしたけど、
後半は、一応新作‥だったのかな?(笑)
「過去に、CMが話題になった商品」の作り方特集でしたね。
コイケヤ」では、「スコーン」や「ポリンキー」の
製造シーンが放送されていました。どちらの製品も、
「とうもろこしの粉を使って、油で揚げる」
という内容は、共通していましたね。
ただ、「油で揚げている」ということで、これらのお菓子が
高カロリーになってしまうのも納得、という感じです。
「おやつ・間食は、肥満の元」ということを実感しますね…(^^;)

フジッコ」の特集では、「ナタデココ入りゼリー」の
製造シーンの紹介がありましたね。
ナタデココ」は、ココナッツミルクに
「ナタ菌」という菌を入れて、発酵させて作るのですね。
個人的には、「ナタデココ」は「寒天の親戚」のような
認識でいたため、少々意外な製法で驚きました。
フジッコ」の「しば漬け」のCMに出演していた
山口美江さん、そういえば、若くして亡くなったのですよね…
この場面では「しば漬け」の製造シーンよりも、
懐かしの山口美江さんが、印象に残りました(笑)
あと、「懐かしのCM」という点では、
丸八真綿の、高見山の「2倍2倍」のCMもありましたね。
テレビっ子にとっては、特徴のあるCMは、
いつまでも記憶に残っているものなのですね…(笑)
そんな感じで、「番組制作費をケチっている」と言いながらも、
今回の放送も、全体としては楽しめましたな…
「テレ朝の思い通り」になってしまい、少々癪ではありますけど。