2013年WBC 日本代表、決勝ラウンド進出

  • 1次ラウンド終了時は「やっぱ今回はダメ」だと思っていましたが‥

イチロー選手らMLB組が全て欠場することもあって、
開幕前は盛り上がりを欠いていたように見える、
今回のWBCですが、日本代表が尻上がりに調子を上げ、
3連覇に向けて、期待も高まって来ましたね。
とはいえ、1次ラウンドは、格下とも言える
ブラジルや中国相手に辛勝、ライバルのキューバには敗れましたね。
1次ラウンドを通じて打線が低調だったこともあって、
この時点では、「やっぱ今回はダメ、3連覇なんてとても無理」
と確信していました(笑)この流れが変わったのは、
2次ラウンドの初戦・台湾戦でしたね。この試合、
台湾の先発・MLBで活躍していた王建民投手を打てずに、
ほとんどの時間でリードを許す、終始敗色の濃い試合でした。
しかし、日本代表は土壇場の9回裏2死に追いついて、
最後には逆転勝ちをおさめる、という
なんともドラマティックな展開になりましたね。
この試合後は、打線がようやく覚醒して?
続くオランダ相手の2戦は快勝、2次リーグ1位で
決勝ラウンドに進むことになりましたね。

  • 各国とも力をつけて来ており、もはや侮れないですね…

ここまでの、今回のWBCで目を引くのは、
「日本・米国・キューバ・韓国以外の参加国も、
力をつけて来ている」ということでしょうか。
今大会、日本には2戦2敗のオランダですが、
ここまで、キューバや韓国を倒しています。
日本も、調子が上がっていない状況だったとはいえ、
ブラジルや中国相手に苦戦を強いられ、
台湾とは上記の通り、敗戦濃厚な試合展開でしたね。
また、別リーグのアメリカも、メキシコに敗れるなど、
今大会は、ここまで全体的に
「番狂わせ」が多かったように思います。
これも、各国が力をつけて来ている、という証なのでしょうね。