48グループ、相次ぐ卒業発表

  • 48グループ、13年もネガティブな話題が続いて‥

こちらもまた時機を逸した内容になりますけど、
今年に入って、48グループでは
メンバーの卒業表明が相次いでいますね。
48グループの2012年は、明るい話題よりもむしろ
指原莉乃さんや前田敦子さん(卒業後でしたけど)などが
スキャンダルで世間を騒がせた印象が強かったです。
2013年も、峯岸みなみさんの坊主騒動が、
国際的に話題になってしまいました。また、握手会では
メンバーや参加者が怪我をする事故が相次いで発生するなど、
残念ながら、ネガティブな話題が絶えない感がありますね。
そのような、杜撰な運営体制を象徴するかのように
総合プロデューサーの秋元康さんも
「もう万策尽きた」と発言したそうですね。48グループは、
今年は本格的に衰退への道を辿ることになりそうですね。
そんな状況下の、メンバーの相次ぐ卒業表明は、
「泥船からの一早くの脱出」という感が強いですな…

  • 既に10人以上が、卒業表明中

AKB48では、河西智美さんや板野友美さん、
NMB48では福本愛菜さん、そしてSKE48では
昨年一足先に発表されていた矢神久美さんに続いて、
今年に入って発表された、小木曽汐莉さんや秦佐和子さんなど、
現在既に卒業表明をしているメンバーは、
48グループ全体で、10人以上に上っていますね。
このうち、人数が多いのはSKE48ですね。
W松井」こと、松井玲奈さん・松井珠理奈さんに続く
SKE48内の人気3番手争いの一角を占めており、
昨年のAKB48選抜総選挙では、いずれも
アンダーガールズ」にランクインを果たしていた、
矢神さん・小木曽さん・秦さんの卒業は、
SKE内の今後の序列や、本年度のAKB48選抜総選挙の結果に
大きな影響を与えそうですね。SKE48からは、
この他にも、平松可奈子さんや高田志織さん、
桑原みずきさんといった、SKE48設立から在籍している、
1期生メンバーの卒業が発表されていますね。

  • AKB48SKE48の、卒業に対するスタンスの違いは‥

メンバーがなかなか卒業せず、チームに欠員が発生しないため
研究生がなかなか正規メンバーに昇格出来なかった
AKB48とは違って、SKE48は、グループの人気を頼みに
いつまでも組織にしがみつくのではなく、
比較的あっさり卒業を決めるメンバーが多いですね。
このあたりは、SKE48のメンバーは、親元で暮らしている
地元出身のメンバーが多いため、今後の進路を
比較的柔軟に考えることが出来から、ということでしょうか。
それは逆に、「プロ意識が低い」ということにも繋がりますね…
もっとも、声優学校への進学を決心して卒業する
秦さんやAKB48仲谷明香さんのようなケースもありますけど。