先週の「土曜スペシャル」(3/2放送分)

先週の「土曜スペシャル」は、「極旅」シリーズでしたね。
「達人と行くガイドに載らないマル秘ツアー」とのことです。
2時間の放送時間中に、「マル秘ツアー」4本が放送されましたね。
最初は「城めぐり」、中国・四国地方の城めぐりでしたね。
松山城丸亀城・小豆島を経て、備中松山城をめぐっていましたね。
伊予の松山城松山市内にあり、ツアー旅行では
道後温泉あたりと一緒に訪れることが多そうですけど、
実は、仕掛けがあちこちに施された「鉄壁の要塞」だったそうですね。
戦国の世は終わった江戸時代の築城だそうですが、
逆に江戸時代だからこそ、西国(主に九州)の外様大名に備えて、
鉄壁の要塞になったのでしょうか。
小豆島にはお城は無いものの、大阪城の石垣は
この小豆島の石が使われたそうですね。
そして備中松山城、日本一高い場所にある山城で、
麓からは30分近く上る必要があるそうです。
明け方に雲が出ていると、「天空の城・竹田城」と同じく、
「雲海に浮かぶ城」となるそうですね。その様子を見てみたいものです。

  • 冬の北海道「秘境駅めぐり」は、雪中行軍

2本目は「秘境駅めぐり」でしたね。
秘境駅」といえば、牛山隆信さんが著名ですが、
この番組の「極旅ツアーコンダクター」は、
「鉄道全駅訪問」で著名な、横見浩彦さんでしたね。
横見さんとしては、案内役を務めつつも、
「他人の褌で相撲を取っている」違和感があったことと思います…(^^;)
舞台は冬の北海道のため、雪に埋もれた駅が多かったですね。
列車の本数が少ないため、「雪中行軍で隣の駅まで歩く」
場面もありました。横見さんは、テンションが上がっていましたけど(笑)
小島よしおさん等のゲスト芸能人にとっては、災難でしたね…(^^;)
古い駅舎が残っている駅もあれば、あまりに乗客が少ないため(笑)
家庭用の「物置」を待合室としている駅(糠南駅)もありましたね。
今回は、1日目は宗谷本線の各駅、
2日目は石北本線の、鉄道マニアの間では
「白滝シリーズ」として有名な、秘境駅を巡っていましたね。