「AKB48 セットリストベスト100  2013」

  • 今年の1位は、旧:チーム4の公演曲

今更ではありますが、標題の件につきまして、
振り返ってみたいと思います。
今年の1位は、昨年解散の憂き目にあった
「旧:チーム4」の公演の代表曲「走れ!ペンギン」でしたね。
AKB48の人気の上昇と共に、この「セットリスト」企画で
上位にランクインする曲は、地方在住のファンにとっても
馴染みのある、シングル曲が中心となっていただけに、
公演曲が1位にランクインするというのは、少々驚きの結果でしたね。
おそらく、チーム4メンバーのファンが、
この曲に一点集中して投票を行い、
その結果が実を結んだものと思われます。

  • ライトな&地方のファンが、離れた結果‥?

その一方で、公演曲が1位になるという結果は、
AKB48を、シングル曲を中心に認知している
ライトな&地方のファンが、離れた」結果、
と言えるのかもしれないですね。
AKB48、昨年は、センター固定の人気メンバー・
前田敦子さんが卒業しました。
そして、残ったメンバーにも、指原莉乃さんを始めとして、
スキャンダルが相次いで発覚してしまいました。
これらの事象がマイナスに働いたこともあり、
昨年2012年は、「AKB48の人気はピークを過ぎて、下り坂」
にあるものと実感させられましたからね。
この「セットリスト」、1位の曲への投票総数等が発表されないので、
上記はあくまでも仮説に過ぎないですけどね。
しかし、「メンバーを入れ替えて、グループの存続を図る」仕組みの
先輩的存在である「モーニング娘。」は、
グループこそ今日まで存続しているものの、
その人気は、ピーク時と比べると見る影もありません。
AKB48も、今年はいよいよ衰退への道を歩み始めそうですね…