「ラジオの魂」(はてな年間100冊読書クラブ 5/100)

ラジオの魂

ラジオの魂

  • 著者は、TBSラジオの人気番組のパーソナリティ

プロ野球横浜ベイスターズを売却するなど、
テレビでは不振が続くことで知られるTBSですが、
AMラジオでは現在、ニッポン放送文化放送などを抑えて
意外にも聴取率はNo.1だそうですね。
この本の著者は、そのTBSラジオの好調さを支えている(いた)
昼間の人気番組のパーソナリティ、とのことです。
そういえば少し前に、著者の水着グラビアが話題になっていましたね。

  • 自分の意見をしっかりと持ち、妥協せず

地方では、ラジオは聞けないので
(最近では、radicoとかありますけどね)
どんな放送なのかは解らないのですが、
この本を読んでいると、なるほど著者の気の強さというか、
「自分の意見をしっかり持っており、安易に妥協しない」
ところがうかがえますね。
例えば、ラジオ番組でパートナーを組んだ、
アナウンサー界の大先輩・久米宏さんを
目の前にしても、決して気後れしたりしていないですね。
そして、意識的に(笑)空気を読まないその姿勢は、
周りに波紋を投げかけますが、著者はそれを厭わないです。
なるほど、このような気質の著者は、
「男性キャスターの隣で、可愛く微笑む女子アナ」を
勤めるのは無理だな、と思いますね(笑)

  • ラジオに親しんできた著者が、ラジオに活躍の場を得るのは自然かも

もっとも、入社からしばらくの間は、
著者もほかのアナウンサーと同じく、
「テレビこそ華の舞台」と思っていたそうです。
しかし「女子アナには、多くは求められない」
テレビの舞台では、色々と思い悩むことも、あったそうですね。
そんな著者は、ラジオ番組「アクセス」のキャスターとして抜擢され、
水を得た魚のように、活躍をしますね。そんな著者は、
さいころから「中島みゆきオールナイトニッポン」や
三宅裕司ヤングパラダイス」といった
ラジオ番組に親しんでいたそうです。
さいころからラジオに親しんできた著者が、
ラジオに活躍の場を得るというのは、
ごく自然の流れだったのではないでしょうか。
私も一時期ラジオに夢中になっていたことがあり、
その時期は、著者と同じように
これらの番組を聴いて楽しんでいました。
その点で、著者に少し親近感を覚えたりもしましたね。
‥もっとも、地方在住の私は
著者のラジオは聞いたことは無いです。
また、この本を読む限りでは、相当気が強そうな方なので、
「あまりご一緒したくはないなぁ」
という感じがしてしまうのですが‥(笑)