前回の「シルシルミシルサンデー」(2/3放送分)

  • 「カカオ」は、「世界中から、一番美味しいものを仕入れる」

前回の「シルシルミシルサンデー」は、
チョコレート専門店「ゴディバ」の特集でしたね。
ゴディバでは、「世界各地から、
その時一番美味しいカカオを仕入れる」ため、
「特定の産地と長期契約」などはしていないようです。
そのため、原料が割高になり、価格にも反映されているようですね。
まぁ、「しっかりとブランドを築き上げてきた
企業だからこそなせる業」って感じでしょうか。
割高といえば、日本で売られているゴディバ製品は、
空輸費用分、本店のあるベルギーよりも高いそうですね。
まぁ、「品質を守るため」全ての製品をベルギーの工場で作っており、
日本へは空輸することになります。その分の費用が上乗せされるのは、
まぁやむを得ない、という感じもしますね。

その「ゴディバ」、由来は「レディゴディバ」と呼ばれる、
中世ヨーロッパに実在した人物だそうですね。
悪徳領主の夫の「裸で馬に乗って街を歩けば、
なんでも言うことを聞いてやる」という無理難題を実行した、
レディゴディバの思いやりと勇気をたたえて、
社名に取り入れたとか。ちょっとした豆知識ですな。
てっきり、創業のパティシエあたりの名前かと思っていました(^^;)

  • 「とろろ昆布」は、3種類の昆布を混ぜて作った人工商品

豆知識と言えば、この日のもう一つの特集である
フジッコ」は、「富士昆布」という旧社名が由来だそうですね。
まぁ、フジッコは今でも昆布を使った商品がありますけど、
個人的には「おまめさん」の印象が強いかな、という感じですね。
昆布といえば、「とろろ昆布」は、3種類の昆布を混ぜて作った
いわゆる「人工的製品」なのですね。
普通の昆布と違う「とろろ昆布」が、
そのまま海中に自生しているかと思っていました。
う〜む、改めて、世の中は奥が深いなと実感してしまいました…(笑)