「軽トラで行く!日本海800キロ北陸港めぐり旅」(1/19放送分)

  • 「冬の北陸の漁港を、軽トラで巡る」旅

土曜日の夜19時に見るテレビとしては、
「お願い!ランキングGOLD」が特番中心の編成になり、
リアルスコープ」の題材が個人的な興味から逸れるようになってから、
私はもともと旅行が好きなこともあって、
テレビ東京系の「土曜スペシャル」を見ることが多くなりました。
この番組では、先日放送された「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」
シリーズは、今ではすっかりお気に入りの企画になっています。
この日の企画は、「出演者が自ら軽トラを運転して、
富山県から福井県までの、日本海側の漁港をめぐる旅」でしたね。
冬の北陸・日本海といえば、ズワイガニにブリなど、
美味しい冬の味覚にあふれており、出演者が羨ましいですな(笑)

  • 前半はのんびり、後半は駆け足…

漁港をめぐるということで、場所にあわせて
今回は軽トラを使うことになったのでしょうか(笑)
もっとも、軽トラは長旅用には出来ておらず、
座席は座り心地が悪いため、出演者の花田虎上さんと
ドロンズ石本さんは、腰に疲れが来て大変だったようですね…(^^;)
富山県の黒部漁港から、福井県の小浜港までを5日間」
という内容でしたけど、その間のスケジュールは
出演者に一任されているためなのか(宿泊先の宿も、
あらかじめ決まっているのではなく、出演者が自ら交渉して決めます)
「前半(富山県能登半島)はのんびりゆっくり、
後半は駆け足」という内容になりましたね。
黒部発→氷見(1日目)→和倉温泉(2日目)→輪島(3日目)
三国港(4日目)→小浜到着、ですからね。
前半3日間と後半2日間の、走行距離が段違いですな(笑)

  • 2日目は「加賀屋」に飛び込みで宿泊…1泊2日で5万円

「漁港めぐり」のため、セリを見学したり、漁師さんに話を伺ったり、
魚市場を散策して美味しいものを見つけて食べる、
といった旅になりましたね。魚好きにはたまらない内容でしたね。
1日目は、富山県ホタルイカ寒ブリを楽しみ、
2日目は、ナマコを食べて、なんと、
おもてなしが高評価で有名な「加賀屋」に飛び込み宿泊でしたね。
ただ、1泊2日で5万円…おもてなしが素晴らしくても、
貧乏人には手が出ないですな…(^^;)たとえ手が出たとしても、
私なら、他の目的にそのお金を使いたいな、と思います(笑)

  • 福井県といえば、やっぱ「越前ガニ」ですね

3日目は、能登島で漁師飯の朝食、
能登ガキを堪能して輪島で宿泊でしたね。
3日間で、氷見〜和倉温泉〜輪島ですから、
ここまでは距離を稼げていない、のんびりペースですね。
もっとも、漁師飯を味わったり、
氷見では寒ブリのセリ市を見学したりしています。
これを考えると、「行きあたりばったり」ではなく
「実はしっかりと予定通りのスケジュール」という感じもしますね。
4日目は、輪島の朝市を見学した後、車で砂浜を走ることが出来ることで
有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」に立ち寄りました。
その後、一気に福井県の・三国港まで飛びましたね。
ここからは「巻が入った」という感がありました。
「夕方から開催される」セリ市を予定通り?に見学して、
当然、越前ガニの夕食でしたね。
あぁ、私もカニは食べたいですね、本場の福井県で(笑)
ゆで、焼き、刺身などカニのフルコース、
この番組で一番食べたい食事でした…(笑)

  • これだけ「食べまくり」なら、大満足の旅かと思います…

最終日の5日目は、敦賀でフグ料理を堪能して、
今回の旅のゴールである、福井県の小浜に到着していましたね。
鯖街道」の起点として有名な小浜では、
有名なサバを味わっていました。
敦賀のフグは、個人的には初耳でしたね。
これだけ「食べまくり」の旅が出来れば、
軽トラの座り心地の悪さなどは我慢できる範囲であり、
出演の2人も、さぞ楽しいというか、
大満足の内容でしょうか…?(笑)