先週の「シルシルミシルサンデー」(12/2放送分)

  • 「コージーコーナー」は、「スイーツの駆け込み寺」

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
銀座コージーコーナー」の特集でしたね。
クリスマスシーズンということで、
ケーキ屋さんの特集、ということでしょうか。
特色として、夜11時まで開店している店がある等、
「スイーツの駆け込み寺」という内容が挙げられていました。
確かに「ケーキからクッキーなど、一通り何でも揃う」
という点は「コージーコーナー」の特色かもしれないですね。
あと「バースデーケーキ」のような「ホールケーキ」も、
予約をしなくても当日飛び込みで買えたりするそうです。
この「コージーコーナー」、知らなかったのですが、
今では「ロッテグループ」の一員だそうですね。
不二家」も今では「山崎製パン」グループの一員ですし、
スイーツ業界にも、大手食品メーカーが続々と進出していますね。

  • ちっちゃな「デコレーションケーキ」、「コージープリンセス」

季節柄、クリスマスケーキの特集が多かったのですが、
「コージーコーナー」といえば、個人的にはやっぱ
「ジャンボシュークリーム」の印象が強いです。
最近は少しご無沙汰してしまっていますが、
バニラ風味のカスタードクリームが、懐かしく感じました(笑)
そういえば、「ちっちゃなデコレーションケーキ」も、
コージーコーナーの特色って感じですよね。
(「コージープリンセス」という名前だそうです)
「デコレーションケーキ」とはいえ、
500円と普通のケーキと値段は変わりません。
もっとも、イチゴが1個乗っているだけの、
大変シンプルな「デコレーションケーキ」ですけど…(^^;)

  • 「サンタの飾り菓子」は、基本的に手作り

あと、この季節ならではの話題として、
「サンタの飾り菓子」の制作風景が紹介されていましたね。
季節性のある商品のため、サンタに目や口を描いたりするのは、
パートのおばちゃん達の「手作業」とのことです。
しかし、「サンタの飾り菓子」は、限られた時期しか製造は無いですよね…
その他の時期は、おばちゃん達はどうしているのでしょうか…?
「ひなまつり」など、他の行事の「飾り菓子」を
作ったりしているのでしょうか…?
おばちゃん達、サンタの目や口を、器用に上手に描いていましたから、
「この時期だけの短期間パート」では、
そこまで上手くはならないような、感じがしたので…(^^;)
このようなスキルも、金額的には小さいかもしれませんが、
「日本の優れた技術蓄積」の一つ、という感じがしますね。