「普通列車の謎と不思議」(はてな年間100冊読書クラブ 94/100)

普通列車の謎と不思議

普通列車の謎と不思議

標題の通り、普通列車(各駅停車)をはじめとして、
快速列車などを含んだ、
料金不要の列車について解説している本ですね。
普通列車といえば、毎日の通勤電車や
JRの「青春18きっぷ」が思い浮かぶかと思います。
この本は、そんな「青春18きっぷ」の
ビギナーに向いているかもしれないですね。
普通列車に使われる車両には、
JR各社別に大きく異なっていることなど、
様々な「普通列車」の豆知識が掲載されています。
もっともその内容は、鉄道ファン・マニアの方々にとっては
既に当たり前となっている内容が多いかと思います(笑)
そのような点から、「青春18きっぷ
ビギナー向けなのかな、と思ったりして。

  • よくまとまってはいますけど、個人的には、新しい発見には乏しく‥

内容としては、上記にあるような
普通列車に使われる車両」、
普通列車の内訳(通勤通学、観光など)」
「路線(1日1往復しかない、
あるいはそもそも普通列車が無い路線など)」
「私鉄や海外の普通列車」などですね。
まぁ、よくまとまっているかとは思いますが、
鉄道ファン的には、既知の内容が多いかなと思います。
そのため、新しい発見等は、少なかったですね。
そのような中で、個人的に一つ面白かったのは、
「特急列車と普通列車、今では速度はあまり変わらない」
というところでしょうか。
現在では、普通列車にもスピードアップが求められています。
また、普通列車に使用される車両性能の向上もあって、
普通列車と特急列車では、現在では速度の差は無く、
停車駅数の差があるに過ぎない」という著者の見解でしたね。