今週の「お試しかっ!」(11/19放送分)

  • 「マルちゃん」、今年は「正麺」シリーズが大ヒット

今週の「お試しかっ!」は、お馴染み「帰れま10」の
「マルちゃん(=東洋水産)」編でしたね。
「マルちゃん」と言えば、
袋麺の「正麺」が、今年は大ヒットしていますね。
それまで、インスタントラーメンといえば各メーカーとも、
お手軽に作れるカップ麺注力している感があり、
袋麺は、少々置き去りになっていた感があります。
その袋麺軽視の風潮に風穴を開けたのが、
この「マルちゃん正麺」シリーズであると言えるでしょうか。
この日の「帰れま10」では、「正麺シリーズ」は、
しょうゆ味が3位、塩味が5位、豚骨味が7位、
味噌味が9位と、全種類がランキングしていましたね。
正麺シリーズの、人気の程が伺える結果となりました。
今や、「マルちゃん」の看板商品と言っても過言ではない位ですね。

  • スーパーの棚の定番商品「焼きそば3人前」が堂々の一位

その「正麺」シリーズ以外では、
1位は、インスタントラーメンでは無く
「焼きそば3人前」でしたね。
スーパーの棚の定番商品としてお馴染みであり、
また休日の昼食などで、各家庭でもすっかりお馴染みの商品が
カップ麺・袋麺を抑えて堂々のトップでしたね。
そしてカップ麺では、「赤いきつね」(2位)が、
ライバルの「緑のたぬき」(4位)を上回りましたね。
こちらも、長年愛されてきた「定番商品の強み」でしょうか。
劣勢の「緑のたぬき」の売上が「赤いきつね」を上回るのは、
年末の「年越しそば」の時期くらいなのかな…(笑)
10位の「あったかごはん」は、なかなか出せませんでしたね。
まぁ、「マルちゃん」なら、麺類を思い浮かべるでしょうから、
穴場の盲点的な商品だったかもしれません。
一人暮らしの単身世帯が増えて、お手軽にご飯が食べられる
「あったかごはん」の売上が多くなってきたのでしょうね。
私も、一人暮らしをしていた時は、よくお世話になっていました…(笑)