先々週の「土曜スペシャル」 「鎌倉街道歩き旅 茨城〜神奈川120km6日間ふれあい珍道中」(10/27放送分)

  • お馴染み「街道歩き旅」シリーズ

先々週の「土曜スペシャル」は、
何人かのゲストが、2日間のリレー形式で街道を歩く
「街道歩き旅」シリーズでしたね。
この番組では、お馴染みのシリーズという感じです。
今回は、鎌倉街道(とはいっても、何本かある街道の一つ)、
「120kmを3人が6日間で歩く」という形式でしたね。
このシリーズ、以前は「5人で10日間」だったような
気がしているのですが、番組制作予算の削減でしょうか(^^;)
日数とゲスト人数が少なくなっていますね…(苦笑)
まぁもっとも、「1人1日20kmを2日」という
ペース自体は変わっていないので、
街道自体の長さによるものなのでしょうけど。

  • 女性ばかりでしたが、意外とアンカーに負担はかからず

今回は、最初の2日が川上麻衣子さん、
真ん中の2日が佐藤かよさん、最後の2日が萩原智子さんでしたね。
女性ばかりですが、アンカーにアスリートを据えて、
最初の2人がノルマをこなせなかった場合に、
挽回が効くような構成でしたね。
この企画、序盤の、または年配の出演者を中心として、
「寄り道ばかりして、ノルマの1日20kmをこなせず、
アンカーにしわ寄せが来る」というパターンが多かったのですが、
今回は、女性(2日目の佐藤さんも一応は…笑)出演者でしたけど、
皆さん比較的距離を稼いで、アンカーのハギトモさんの負担は
比較的低かったのではないかと思います。

  • 首都圏、小さな駅前にはホテルは無く

もっとも、「寄り道せずに真面目に歩き続けたから」というよりは、
「日が暮れたものの、宿泊するホテルが見つからずに
歩き続けざるを得なかった」というのが実情でしょうね…(笑)
今回は、「起点が茨城で、首都圏を縦断して鎌倉を目指す」
というルートでしたけど、首都圏の小駅の駅前には
意外とホテルは無いものなのですね。
まぁ、ホテルは、新宿や池袋など、至便な大きな駅付近に
集中してしまっているからなのでしょうけど。
そんな感じで、今回は、川上さんも佐藤さんも
泊まる場所を探して夜遅くまで歩き続ける羽目になり、
お二人も、同行のスタッフも疲労困憊してしまった
ようですね…(^^;)お疲れさまでした。

  • 「物々交換」は、欲しいものがあるお店を狙え…(笑)

この企画では、出演者に「毎日1回の物々交換」
という使命も課せられています。
初日は「鎌倉名物の鳩サブレ」から始まったのですが、
日々の交換を経て、最終日にはなんと自転車(マウンテンバイク)に
化けましたね。まぁ、「自転車屋で物々交換をお願いする」
という、かなり強引なパターンでしたけど(笑)
一般家庭や通行者が相手だと、ロクな物を持っておらずに、
しょぼい交換となってしまう可能性があるのですが
今回のように、「お店での交換」を目論めば、
お店の品物が交換候補として狙えるので、交換も簡単であり、
また「わらしべ長者」にもなり易いですよね(笑)
上手い作戦だな、と思いました(笑)