AKB48、光宗薫さん辞退発表

  • モデルではなくアイドルを目指していましたが…

今年は、残念ながらスキャンダル系の話題が目立つAKB48ですが、
先日は、期待の新メンバー・光宗薫さんの辞退が発表されましたね。
ファッションイベントとして著名な「神戸コレクション」の
「モデルオーディショングランプリ」という実績を引っ提げながら、
モデルではなくアイドルを目指した光宗さんですが、
残念ながら、上手くはいかなかったようですね。
彼女、ボーイッシュな顔立ちにモデルのようなスタイルで、
男性ファンよりも女性ファンを集めそうな感じがありました。
そんな彼女は、AKB48が、「同性(女性)にも
受け入れられる女性アイドル」となること、
また、モデル面でプロ意識の高そうな彼女の加入により、
AKB48のメンバー達に「化学変化」を起こすこと」を期待して
おそらくメンバーに加えたのかと思われますが、
こういう結果になってしまって、少し残念な気もしますね。

  • ようやく「受け入れられた」感があったのですが…

光宗さん、最初は「即戦力の研究生」として優遇扱いされたりして、
その待遇がAKB48ファンの反発を招いたりしていました。
しかし、今年のAKB48選抜総選挙では選外に終わり、
悔しさを前面に出した感想などが知られるようになると、
彼女の向上心に共感を覚えるファンも出始めたりして、
ようやくAKB48のメンバーとして受け入れられ始めた矢先、
という感じの辞退発表、少し残念な気もしますね。
光宗さん、ここ最近は、体調不良でイベントなどを欠席することが多く
「このような状態では、AKB48としての活動を続けられない」
というのが理由だったと思います。
彼女、モデル体型であるだけに体は細く、加入当初の映像では、
「二の腕が気持ち悪いほど細い」と話題になったりもしましたね。
「この体(体力)では、ダンスのレッスンなどに耐えられるのか…?」
と疑問もあったりしたのですが、危惧した通り、
体力には恵まれてはいなかったようです…
まぁ、本職のモデルさんの話では、商売道具の「体型」を維持するために、
「食事はあまり食べない、食べても低カロリーのものを少し」
という食生活をしている人が多いそうです。それではやっぱ、
日常的に不健康・体力不足になってしまうのでしょうね…