「横浜DeNAベイスターズ」新監督は中畑清氏に

  • 来年度も最下位を独走して、1年目で早くも監督解任‥かも?

先日発足した、横浜DeNAベイスターズですが、
初代の監督は、工藤公康さんから一転、
中畑清さんの就任が濃厚となったそうですね。
工藤さんと、球団GM高田繁さんとの意見が合わずに、
球団側が工藤さんとの交渉を打ち切ったようですね。
その中畑さんは、「たちあがれ日本」を離党して、
(そういえば、選挙でこの党から立候補していましたっけ‥笑)
就任に前向きとのことですね。
しかし、「絶好調」中畑さんですか‥
「気合・根性」を重視するタイプという感じであり、
頭脳プレーからは、程遠そうな感じがしますね。
横浜は、ただでさえチームの戦力が足らないというのに、
中畑監督では、来年度もきっと、
ぶっちぎりで最下位を独走しそうですね‥(笑)
そして、東北楽天ゴールデンイーグルスの初年度と同じように
中畑監督は1年で解任されるのではないでしょうか‥(^^;)
そんな未来が、見えてきそうな予感がしています。

  • 高田GMの手腕、過信しないほうが良いかも‥

その横浜DeNAベイスターズですが、
工藤さんとの交渉打ち切りの経緯を見ていると、
高田GMの権限が、相当強そうですね。
まぁ、球団を買収したばかりのDeNA側に、
まだ野球に詳しい人がいないため、現在のところは
GMに全権委任」といったところでしょうか。
高田GM、過去の北海道日本ハムファイターズ
GM時代の働きを認めての、
今回のGM起用なのかと思います。
その高田GMは昨年、成績不振により
東京ヤクルトスワローズの監督を、
シーズン途中で辞任していますね。
そして、高田監督が辞任して、小川淳司監督(代行)が
就任した途端、それまで最下位を独走していた
チームが息を吹き返しましたね。
そして小川監督2年目の今年は、あと少しで優勝、
という結果が出ています。この実績を見ると、
監督とGMの立場の違いはあるとはいえ、
高田さんの手腕を全面的に信頼して任せるのは、
少々危うい気も、してしまうのですが‥(^^;)