昨日の「シルシルミシルサンデー」(11/20放送分)

  • お取り寄せなので、冷凍を前提とした製造に

昨日の「シルシルミシルサンデー」は、
デパートの北海道物産展でもお馴染みの「ルタオ
(「ドゥーブルフロマージュ」など)の特集でしたね。
物産展でお馴染みのお店ですけど、
お取り寄せスイーツ」としても人気のようです。
この「ドゥーブルフロマージュ」、
「お取り寄せ(宅配便)」でも美味しく食べられるように、
「冷凍」を前提として作られているところが、
他の有名スイーツとは違った特徴かな、という感じですね。
「解凍して、食べる頃には奇跡の口どけ」といった作り方とか。
冷凍→解凍でも美味しく食べられるところは、凄いと思います。
ただ、物産展でも冷凍して売られているため、
家に持ち帰っても、当日すぐには食べられないのが
悩ましげなところですね‥(^^;)まだ解凍しきれていなくて、
凍ったまま食べてしまった経験もあります‥(笑)
結構お高いので(1ホール1575円)、勿体無いなと。

  • 北海道発祥ではなく、鳥取に本社を置くグループの一社

あと、前日土曜日の日本経済新聞
掲載されていた記事を見て知ったのですが、
この「ルタオ」、もともと北海道発祥ではなく、
鳥取県に本社を置く会社の、グループ会社の一つだそうですね。
この会社は、全国にスイーツ会社を持っているそうです。
本社の鳥取には、グループ会社のお菓子が味わえる
「お菓子の城」のようなテーマパークがあるそうですね。
なんだか、そういう話を聞いてしまうと、
北海道物産展で買う有難みが、薄れてしまうような気も
してしまいますね‥(^^;)「六花亭」のような、
北海道発祥の店のほうが、良いかなと思います。
また、チーズケーキが有名な「ルタオ」ですが、
もともとはチョコ菓子で発足したそうです。
チョコケーキ・お菓子のパティシエさんは、
「いつかチーズケーキに負けない人気商品を出す」と
意欲に燃えていましたね。ただ、
今回の放送で企画された「新作クリスマスケーキ対決」では、
リベンジはなりませんでしたが‥やっぱ、どこの会社でも
「主流(ルタオの場合なら、チーズケーキ)」と
「傍流(同、チョコケーキ)」がありますね‥

  • 「クーポン使いまくり」、記念クーポンをしっかりゲット

佐々木健介北斗晶夫妻が登場する企画は、
「食べ放題家族」から「クーポン使いまくり」に
変わったようですね。まぁ「食べ放題家族」企画は、
北斗晶母さんが、子供たちに無理やり食べさせたりして
ある意味「児童虐待」と捉えられかねない一面も
ありましたから企画中止、というところでしょうか‥(^^;)
この日は、ケンタッキーフライドチキン
「クーポン使いまくり」を実践していましたね。
「ラブラブストロー」で「クラッシャーズ」が飲みたいと、
注文時に勝手に変更してしまった健介パパに対して、
すぐさま電卓を叩いて「クラッシャーズに
変更したことで、割引額が○円減ってしまった‥」
と冷静に健介パパに告げる北斗ママ‥
鬼嫁というよりは、研ぎ澄まされた主婦感覚の見事なこと(笑)
北斗ママ、誕生日や記念日をまめに登録していて、
記念クーポンをしっかりとゲットしたりもしています。
現役時代の雄姿からは、現在のマメな主婦の姿は、
全く想像出来ないですな‥(^^;)