先週の「潜入!リアルスコープ」 (10/15放送分)

  • 今回は「ご飯のお供」特集

先週の「潜入!リアルスコープ」は、
「ご飯のお供特集」でしたね。
様々な芸能人に、「ご版のお供」をヒアリングして、
「辛子明太子」や「のりの佃煮」の製造工程を
紹介したりしていましたね。「明太」とは、
元の材料である「スケトウダラ(の卵巣)」のこと、
という由来など、初めて知ることもありましたね。
「明太子」や「のりの佃煮」のほかにも、
様々な「ご飯のお供」が登場していました。
もちろんこれらも好きなのですが、今回の放送を見ていて、
個人的には「玉子がけごはん」が、一番食べたくなりましたね(笑)

  • 紹介はあっさりでしたけど(笑)「卵がけごはん」が食べたくなりました

「卵がけごはん」は、この番組のメインである
「製造工程の紹介」は出来ないので(笑)
放送中はあっさり扱われていました。
しかし、個人的には、美味しいというか、懐かしい味って感じですね。
昔はよく食べていたのですが、最近はあまり食べる機会が
無くなってしまったかな、という感じです。
卵は昔から「物価の優等生」とも言われ、あまり値上がりの無い食材です。
従って、ずっと庶民の食生活の強い味方であり、また栄養価も豊富ですね。
しかし、栄養価が豊富なのとは裏腹に、
コレステロールが高い」というデメリットもありますね。
私も一時期「コレステロールが高い」と言われて、
卵を食べるのは控えた時期もあります。お陰で最近は、
昔に比べると、卵を食べる機会は減ってしまったかな、という感じですね。