新年あけましておめでとうございます

  • 年末年始は寒くて、家でのんびりと

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年の年末年始は、比較的寒かったこともあり、
家でのんびりと過ごすことが多かったです…(^^;)
そんな感じで、ダラダラと比較的テレビを
沢山見ていたような気がしますね…(笑)
ただ、年末年始の代表番組とも言える「紅白歌合戦」は、
最初のAKB48の出演場面を見た程度で、
あとはほとんど見なかったですね。
また、近年、大晦日の「紅白対抗番組」的な存在だった
K-1等の格闘技も、昨年末は話題性的にも、もうひとつでしたね。
今回は目玉と言えるようなカードに乏しく、
そのためなのか、放送時間も前年より短かったと思います。

  • 晦日の夜は「全員集合」特集

晦日の夜は、TBS系列でK-1の前に放送されていた
「8時ダヨ!全員集合」の特集番組を、主に見ていました。
この番組、「過去の番組のVTR放送」が中心でした。
番組製作コストがかからないであろうその内容は、
ハナから同時間帯放送の「紅白歌合戦」との
視聴率競争を諦めている、そんな思惑が伺えますね…(^^;)
もっとも、そんな番組を私は見てしまった訳ですが…(笑)
小さい頃「全員集合」に慣れ親しんでいただけに、
懐かしい思いが、つい先に立ってしまうのですね。
まぁ、コント自体は、「学校」「母ちゃん」など、
ワンパターンなものが多いですよね。
懐かしく思う反面、次第に飽きられていったのも
解るような感じがします…あと、松田聖子さんなど、
当時のトップアイドルの映像も、懐かしいものがありますね。
今考えてみると、こうしたアイドルが体当たりで
コントや仲本工事さんとの体操、早口言葉などに
挑戦していた、というのは改めて凄いなと思います。
今のアイドルは、そこまではしないでしょうから…

元旦は、毎年恒例の「ウィーンフィル
ニューイヤーコンサート」を見ていました。
美しく青きドナウ」や、アンコールの曲「ラデツキー行進曲」、
元旦の夜には欠かせないな、という感じです。
私もいつか、会場で手拍子をしてみたいものです…(笑)
2日は、こちらも毎年恒例の、
とんねるずのスポーツバラエティを
主に見ていましたね。石川遼選手&宮里藍選手との
ゴルフ対決や、松岡修造さんとのテニス対決、
プロ野球選手との野球盤対決、などがありました。
とんねるずの2人が、さまざまな競技で
プロスポーツ選手と対決する内容ですが、
プロ選手相手のハンディキャップもあったりして、
見ていて楽しい内容に仕上がっていますね。
そういえば今年は、プロ野球選手が登場するお正月番組って
この番組以外、ほとんど見かけなかったような気がします。
以前は、大運動会のような番組が、
複数あったような記憶がしているのですが…
こんな事実からも、現在の野球人気の低迷を
実感してしまったりもしますね…