中日ドラゴンズ、このまま優勝へ

  • 久しぶりの野球ネタ、ですね…(笑)

このブログ、「昇竜日記」のタイトル通り、
以前はプロ野球中日ドラゴンズの試合の感想などを
取り上げていました。ここ2年ほど中日が低迷していたことと、
あと落合博満監督が「ファン軽視(=インタビューに積極的に答えない、など)」
の姿勢を見せたりしていることもあって、
次第に興味が薄れてしまいました。
このブログで、野球ネタを取り上げる機会も減ってしまいましたね。
今年も、先月位までは、上位をいく巨人や阪神
なかなか追いつけず、「また3位か」という感じでした。
しかし、中日ドラゴンズは9月に入って調子を上げて、
現在首位をキープしていますね。
この終盤の時期に首位に立った、ということは、
このまま突っ走って優勝、というのを期待してしまいますね。
最近はAクラスをキープすることが多くなった中日ですが、
07年〜09年まで巨人に3連覇され、優勝から少し遠ざかっていますね。
クライマックスシリーズの開催で、
シーズン優勝チーム以外のチームも、日本シリーズに出場できるようになりました。
この結果、優勝後に行われる日本シリーズの価値は、
下がってしまった感がありますね。
しかし、半年間に渡り、シーズン144試合を戦ってきた末の
「リーグ優勝」の価値は、今もって色あせないですよね。
久しぶりに優勝を期待したいなと思います。