「さくらんぼ小学校」名称変更へ

  • 「アダルト(ゲーム)サイトと関連ある名称」という事実は変わらないですから‥

山形県東根市で開校する予定の小学校
さくらんぼ小学校」の校名が、アダルトゲームのサイト名と
同一であったため議論を呼んでいた件ですが、
小学校が校名を変更することになったようですね。
まぁ、アダルトゲームサイトが先に
さくらんぼ小学校」という名称を使用していたことを考えれば
変更はやむを得ないところでしょうね。
また、「さくらんぼ小学校」の名称使用をこのまま強行しても、
仮に、ゲームサイト側に、名称を変えるようにお願いして、
たとえそれが成功したとしても、
「アダルト(ゲーム)サイトと関連のある名称」
という事実は変わりません。
それでは、小学校に通う子供達・その卒業生達が、
自分の通う学校の校名を、
自信を持って呼ぶことは出来ないでしょうから、
さくらんぼ小学校」の名称使用は、諦めざるを得ないでしょうな。
そもそも、「地元の名産物」であるとはいえ、
歴史の重みも感じられず、軽快過ぎる感のある
さくらんぼ」という名称を、学校の校名に使用するのが、
そもそもいかがなものか、という感じもしますよね。