台風9号、福井県に上陸

  • 台風の被害は困りますが、暑さが和らぐのは歓迎ですね

台風9号が日本に接近中で(福井県に上陸したそうですね)、
今日は久しぶりに、朝から雨模様の天気になっていますね。
福井県って割と近くなのですが、風はそれほど強くは無いですね…
ここ最近ずっと真夏のような暑さが続いていましたけど、
そういえば雨もしばらく降っていなかったな、と思います。
雨が降ると、鬱陶しさはありますけど、日差しが無くなるので、
この時期は「暑さ的には一息つけるかな」という感じですね。
通常の年であれば、台風は、九州や四国、本州など、
日本本土を直接目指して来るケースが多いです。
しかし、今年の場合は、9月に入っても続く猛暑
(その原因である、発達した太平洋高気圧)の影響もあって、
今回の台風は、沖縄に接近した後は、
東シナ海を北上して朝鮮半島を目指しており、
その後日本海を本州に沿って西に進んでいますね。
太平洋高気圧の影響で、台風が日本本土に近づけないことが
よく解る動きに、なっていると思います。