東北新幹線 東京〜新青森間の列車名称は「はやぶさ」に

  • 昔のブルトレの愛称と同じなので、違和感が残ります…

今年の冬に開業予定の、東北新幹線・八戸〜新青森間にあわせて、
東京〜新青森間を運行する新幹線の愛称が、「はやぶさ」に決まりましたね。
公募投票順では、「はやぶさ」は第7位とのことですが、
・現在東京〜八戸間を運行している「はやて」と、語感が似ていること
(「はやて」の愛称を残して欲しい、との要望があったようですね)
・「はやぶさ」は、鳥の中で飛ぶ速度が最速なこと
以上のような理由から、「はやぶさ」に決定したようですね。
ただ、「はやぶさ」の愛称は、長年、東京〜西鹿児島(晩年は熊本)間の
日本最長距離を走る、ブルートレインの愛称に使われていました。
従って、「はやぶさ」が、東海道・山陽・九州新幹線ならともかく、
東北新幹線の愛称に使われるのは、やはり違和感が残りますね…

  • ネットで盛り上がった、「はつね」は2位に(笑)

この列車名称の公募ですが、
使用される予定の新型車両「E5系」のカラーが、
美少女キャラクターとして著名な「初音ミク」に似ていることから、
ネット上では「愛称を「はつね」にしよう」という
投票運動が盛り上がっていましたね(笑)
その「はつね」は、投票順位では「はやぶさ」等を上回り、
見事に2位にランクインしていましたね(笑)
まぁ、一種の組織票ですから、「はつね」は、
たとえ1位になっても、選ばれることはなかったでしょうけど(笑)
やっぱネット住民の数の威力は、侮れないですな…(笑)
「はつね」を抑えて1位に輝いた愛称候補は、
在来線時代に上野〜青森間を運行していた
特急電車の愛称であった、「はつかり」でしたね。
3位は、東北地方の旧国名「みちのく」とのことです。
ちなみに私は、この「みちのく」で応募していました(笑)
青森というと、「津軽海峡冬景色」に代表されるような、
「演歌の世界」のイメージが強く(笑)
個人的にその際たるものが、「みちのくひとり旅」だったので…(^^;)