「名古屋デザートフォレスト」3月末で閉店!

先週末は、3連休でしたね。
真ん中の日曜日は、低気圧が思いっきり発達して、
風がとても強く、まさに「春の嵐」という感じでしたね。
天候も荒れ模様になる、という予報でしたが、
こちらでは激しい雨とか、そういうものはありませんでした。
しかし一時、「雨」のような「みぞれ」のような、
「あられ」のようなものが、降ったりもしましたね。
また、この日は、毎年この時期には時折あることですが、
黄砂が飛んでいて、外は非常に見通しが悪かったですね。
しかし、この強風が砂を吹き飛ばしてくれたのか、
見通しは次第に良くなりましたね。
ただ、駐車中の車の車体には、凄く沢山の砂が積もっていましたね。
改めて、黄砂が飛んでいたことを実感してしまいました。

  • オープン当初は、数時間待ちの盛況でしたが…

さて、この日は久しぶりに、
ナゴヤドーム前のイオンに出掛けてきました。
連休ということもあって、店内は混雑していたのですが、
3階にある、ナムコがプロデュースしている
「スイーツのテーマパーク」、「名古屋デザートフォレスト」が、
3月一杯で閉店するそうですね。このデザートフォレスト、
「全国の人気スイーツを、一同に集めて販売」
というコンセプトが人気を博して、
オープン当初は、数時間待ちの盛況ぶりでしたね。
しかし、その販売商品には、やむを得ないことではあると思いますが
輸送量などの手数料が上乗せした価格が設定されており、
割高に思われました。また、全国の各ショップが自ら
ネット通販に力を入れ始めたこと、などの事象からなのか、
次第に客足が落ちていき、賑わいが無くなってしまいましたね。
宮城県の「蔵王プリン」とか、ここのお陰で、
色々な全国のスイーツの名品を、知る・味わうことも出来たのですが…

  • 全国各地の「デザートフォレスト」も閉店

途中で、アイスクリーム売り場の廃止等、
取扱商品の種類や量が、大幅に縮小されてしまいました。
縮小された売り場が、板で閉鎖されたりした様子を見たりしていると
「これはもう長くはないな…」と感じていたのですが、
その予感通りに、こうして閉店となりましたね。
家に帰って調べてみると、大阪や福岡のデザートフォレストも
同じように、ここ最近で閉店しているようです。
全国的に、同じような理由で客足が落ちていたのでしょうね。
やっぱネット通販拡大の影響が、大きかったのかなと思います。
イオンのデザートフォレストに
わざわざ出掛ける手間とか考えると、
当然通販のほうが、時間は短くなりますね。
通販は送料がかかりますけど、
店まで行く交通費(車の場合、駐車場やガソリン料金)を考えると、
送料のほうが安くなるようなケースも、あるでしょうから…
残念ながら、「役目は終わった」といったところでしょうか。