WBCでは、星野監督が続投‥?

  • 相変わらずナベツネは糞発言をしてくれますね‥

北京オリンピックでは大きく期待を裏切った、
野球の星野仙一監督が、なんと来年の
WBCの監督候補として、意欲を見せているようですね。
日本で開催される、WBCの日本予選の主催元である
読売新聞の渡辺恒雄氏が、星野監督続投を明言したこともあり、
星野監督も後押しされて続投に意欲を見せた、
という感じのようです。
しかし、「金メダル以外ありえない」という意気込みで
臨んだ北京オリンピックで、メダルの獲得すら逃す
散々たる結果に終わりながら、
恥も外聞も無く続投に意欲を見せる、
というのはいかがなものでしょうか。

「恥を雪ぎたい、汚名返上の機会を」
ということなのかもしれませんが、
実際に今回失敗してしまったこともあり、
少しは自らの指揮を反省し、ここは固辞するべきだと思います。
今度のWBCは、日本プロ野球の全てを注力して、
北京五輪の雪辱を期さねばならないだけに、
結果を出せなかった星野監督ではなく、
別の監督で臨むべきでしょうね。
川崎宗則選手や新井貴浩選手のような
故障持ちの選手を、自らの感情に基づいて選んだこと、
そして素人目にも疑問符の残る投手起用など、
北京五輪星野監督の指揮には、
大いに疑問符が付きましたから。

  • 野村さんのヘッドコーチ発言も?

また、楽天イーグルス野村克也監督が、
星野監督の下でヘッドコーチを務めても良い」
旨の発言をしたそうですね。
しかし野村監督は、「投手出身の監督は視野が狭い」と
星野監督を批判していたように思います。
それであれば、星野監督の残留を前提にした
ヘッドコーチに就任するという発言は
おかしいように思うのですが‥
カリスマ性では星野監督にかなわず、
いわば星野監督を前面に立てて、
自分は黒幕に徹する、ということなのでしょうか。
個人的には、星野監督ではWBCも期待出来ないと思うので、
是非とも別の監督で挑んで欲しいですね。
前回のWBCで優勝に導いた、福岡ソフトバンクホークス
王貞治監督あたりも良いかなと思うのですが、
王さんは体調があまり良くないようなので、
ちょっと無理でしょうか‥
あの時は、予選リーグで韓国に敗れたりしたものの
「王さんに恥をかかせるわけにはいかない」と
イチロー選手が言い出したりして、
最後には栄冠を勝ち取りましたからね‥