キリンカップ2008 日本0-0パラグアイ

  • 遠いゴール、引き分けに終わる‥

キリンカップの対パラグアイ戦は
なかなかゴールが遠かった末の、引き分けに終わりましたね。
前半は押し気味に試合を続けていましたけど、
シュートはあまり打てていなかったですな。
後半は逆に、パラグアイに反撃を食らっていた
印象が強かったです。この引き分けで「キリンカップ制覇」
という「タイトル」をゲットしたとはいえ、
「2試合で1勝1分け」に過ぎないですからね。
昨日の試合もそうでしたけど、最近の日本代表の試合には
もう一つ物足りなさを感じてしまいます‥
私にとっては、少し前、中田英寿選手がメンバーにいた頃の
ワクワク感のようなものが、感じられないですな。
この試合では、欧州組の中村俊輔選手が
突破口を開こうとしていましたけど、
連携的にもう一つ繋がりが無かったですね‥
欧州組の俊輔選手と国内組の他選手の間の
コミュニケーション不足が原因のようでしたけど、
連係プレイが決まると見ていて爽快なだけに、
この日の試合はもう一つでしたねぇ‥

  • 2010年W杯は期待薄‥?

6月には2010年・南アフリカW杯に向けての
アジア予選がありますけど、この状態では
予選を突破してW杯に出場出来たとしても、
予選敗退が関の山ではないかな、という感じがしています。
個人的には岡田武史監督にもあまり期待していないというか、
期待出来ないと思っています。
岡田監督といえば、以前の代表監督時に、
三浦和良選手を最後の最後で代表から外した
血も涙も無い非情の采配、そしてその采配の結果は
(日本の初W杯出場でしたね)1勝も出来ずに
3連敗で予選敗退ですからね‥
その後のJリーグの監督内容とかを見ていても、
岡田監督の采配がその当初から大幅に向上したとも思えず、
岡田監督でW杯本戦に挑む限り、
前回時の成績が繰り返されるだけのような感がしています。

サッカーでは、上記の通り来月6月には
日本代表のW杯に向けてのアジア予選があるというのに、
個人的には欧州選手権EURO2008)のほうが
楽しみな状況です‥以前は日本代表に対して、
もっと熱かったんですけどねぇ‥
2002年の日韓W杯時の熱狂振りが懐かしいですな‥(^^;)
当時は会社でも仕事そっちのけで、上司も含めて
皆で食堂でTV観戦していたりしましたからね‥(笑)
欧州選手権は、試合開始時間が
日本では深夜〜早朝にあたるため、睡眠時間の捻出が、
個人的には悩ましいことになりそうです‥(笑)
その欧州選手権、グループリーグでは
グループCが注目でしょうか。
オランダ・イタリア・ルーマニア・フランスの
グループで、果たしてどこが生き残るのか‥
ちなみにグループAは、スイス・チェコポルトガル・トルコ、
グループBはオーストリアクロアチア・ドイツ・ポーランド
グループDはギリシャスウェーデン・スペイン・ロシア
となっています。こうして見ると、グループDも
なかなか熾烈な争いになりそうですな‥