昨日の中日ドラゴンズ 楽天6-1中日(はてなプロ野球'08)

  • 相手の足攻に、中継ぎ投手陣が沈む‥

昨日から始まった、プロ野球のセ・パ交流戦ですが、
中日ドラゴンズの初戦は、楽天イーグルスに完敗でしたね。
終盤までは接線状態が続いていましたけど、
不調の中継ぎ投手陣が、楽天の足技にかき回されてしまい、
こらえることが出来ませんでしたね‥
う〜む、今の中日にとっては、岩瀬仁紀投手に
繋ぐまでがしんどいって感じですなぁ‥
とはいえ、先発投手に8回まで投げ切って貰う、
というのは、セーフティーリードがある
orスタミナ抜群の投手でもない限りしんどいですからね。
ベテランの山本昌投手には、中継ぎ投手のサポートが
絶対必要な現状でもありますし‥
昨日は内容が良くなかったですが、
平井正史投手やチェン投手に、頑張って欲しいですね‥

  • 岡本投手の抜けた穴が大きく‥?

今の惨状を考えると、昨年末の和田一浩選手の
西武ライオンズからのFA入団により、
中継ぎ投手陣の一人であった岡本真也投手が
人的補償選手として抜けた影響が
大きいのかな、とも思ったりしました。
もっともその岡本投手は、近年では
ピンチを広げるケースも多く見られていました。
そのため、移籍が決まった時は
「トレードの駒としても使えそうだし、
人的補償としては勿体無いけど、
衰えも見えつつあるので、若返りを図っていくには
良い機会なのかも」なんて
思ったりもしていましたからね‥(^^;)

その西武ライオンズは、開幕前の下馬評に反して
今年はここまで調子が良いですね。
嘗ての広岡達朗森祇晶監督時代の常勝西武は
今は昔って感じで、昨年は久しぶりに
Bクラスに沈みました。個人的には
これから暫くの間は低迷時代が続くのでは
無いかと思っていたのですけどね。
一番の予想外の事実としては、
解説者時代のダメダメっぷりからし
「役に立たないどころか、絶対マイナスに
作用するだろう(笑)」と思っていた
コーチのデーブ大久保氏が、
実は意外に好評で、おまけに現在の快進撃の
一因にもなっているそうですね‥
まさかあのデーブが、有能なコーチになるとは‥
今でも信じられないですな‥(笑)