本日から、セ・パ交流戦が始まります

  • 交流戦前の横浜3連戦は、なんとか勝ち越し‥

プロ野球は今日からセ・パ交流戦が始まりますね。
中日ドラゴンズは、交流戦前の最後の試合となる
横浜ベイスターズとの3連戦は、
なんとか2勝1敗で勝ち越しました。
しかし、内容的にはイマイチでしたねぇ‥(^^;)
17日の負けた試合は、抑えの岩瀬仁紀投手が大乱調で
9回の表に試合をひっくり返された、
という内容でした。また、18日の日曜日の試合は、
逃げ切りペースながらも中継ぎ投手がリードを守れずに
追いつかれてしまう‥という感じでした。
まだまだ調子の上がってこない、
巨人のような試合をしてしまいましたね
‥あそこも抑えのクルーン投手が
捕まったりしていますからね。

  • 今年の岩瀬投手は、ハラハラドキドキさせられる展開が多く‥

まぁクルーン投手に比べれば、岩瀬投手は
17日の試合が今年初めての救援失敗になります。
ただ、今年は救援が成功した試合でも、
ランナーを塁上に溜めるケースが多いなど、
いまいち安定感を欠いている印象がありました。
失敗と紙一重の展開になることが多かったような気が‥
ハラハラドキドキの劇場型(笑)、って感じですね。
中日では岩瀬投手の前は、ギャラード投手が
抑え投手を務めていましたけど、
そのギャラード投手が、この「劇場型」だったかな‥(^^;)
まぁ、最終的に相手に得点を許さずに
リードを守りきれば、結果オーライなのかもしれませんけど。
まぁ、岩瀬投手の救援失敗試合の翌日に
サヨナラ勝ちがありましたから、
「終わりよければ全て良し」という感じで
気分良く交流戦に臨めるというのはありますね‥(^^;)

今年のセ・リーグは、二強(阪神・中日)、
二普通(ヤクルト・巨人)、二弱(広島・横浜)
という感じで、ここまでは割と
チーム力の差が出ているかなと思います。
一方でパ・リーグのほうは、ここまで各チームとも
比較的力の差がないって感じですよね。
現在首位の埼玉西武ライオンズが抜けて強い訳ではなく、
また最下位のオリックスバファローズ
ダントツに弱いとか、そういうことはないですね。
チーム発足の事情から、暫くは苦戦が続くかと思われた
東北楽天ゴールデンイーグルスも、
高校球界の目玉・マー君田中将大投手)をゲットするなど
幸運にも恵まれて力をつけ、今では他チームに負けない
戦力が整ってきましたよね。

  • 連敗はしないようにしたいですね‥

そのため、セ・リーグ内であれば、
例えば阪神タイガースに苦戦を強いられたとしても、
次に横浜ベイスターズ広島東洋カープ戦が控えていれば
阪神戦の借金は、ここで取り返す」みたいな
心積もりが出来ます‥(^^;)しかし、交流戦では
戦力の拮抗している、パ・リーグの球団が相手ですから、
チームの調子が悪くなっていたりすると、
ずるずると負けが重なってしまう、
という最悪パターンも考えられますよね。
リーグ内の3連戦ベースとは異なり、
昨年から交流戦は2戦ずつになっています。
3連戦を3連勝するというのは、
相手とのチーム力によほど差がない限り、
なかなか難しいことかと思います。
しかし、2連戦を連勝or連敗、というのは、
普通にありえるケースって感じですからね‥