一昨日の中日ドラゴンズ 中日6-3巨人(はてなプロ野球’08)

  • 上原投手とのエース対決を制す

昨日は巨人相手に、集中打で逆転勝ちでしたね。
巨人はエースの上原浩治投手を立ててきましたけど、
中日の先発は、川上憲伸投手を欠く現在の状況では
エース格と言える中田賢一投手です。
エースを立てたという点で、
負けられない一戦ではありました。
そのエース対決という状況下で、中田投手が巨人に
先取点を許してしまい、この日は苦しい展開になるかと
思われました。しかし今年はまだ勝ち星の無い上原投手、
調子が悪いのかツキが無いのか。
この日は調子が良くなさそうでしたけど、
上原投手を捕らえて逆転に成功しましたね。
しかし上原投手、FA取得後に
まだ今年のシーズンが始まったばかりなのに
「大リーグに行きたい発言」をぶち上げていましたよね。
大言壮語の割には実績が伴わない状況は
カッコ悪いですよねぇ‥(^^;)

  • 中継ぎ&抑えは完璧、中日らしい試合に

中田投手は四球ゼロ、という
通常は制球難で四球多発(笑)の
中田投手にしては珍しい投球内容でした。
この日は、先発の中田投手を引き継いだ継投陣が、
この日は完璧でしたね。中継ぎのチェン投手、
小林正人投手、そして抑えの岩瀬仁紀投手が
最後までキッチリ抑えて、巨人の反撃を許しませんでした。
序盤の中田投手の投球内容には、
ハラハラさせられましたけど、
中盤以降は中日ドラゴンズらしい試合が
出来たのではないでしょうか。
今年の序盤は、ここまで阪神タイガース
快進撃を続けていますね。
金本知憲選手の2000本安打達成などもあり、
勢いがあるかなという感じです。
今年はラミレス選手・グライシンガー&クルーン投手を
加えた巨人が圧倒的かな、と思っていましたけど、
意外と巨人はここまで苦戦していますよね。
中日はエースの川上投手が現在不在ですが、
その穴を吉見一起投手やこの日投げたチェン投手などの
若手がしっかり埋めてくれています。
今はこのまま、阪神をしっかりと追撃していくことが
必要かな、と思っています。前回の阪神との直接対決は、
2連敗に終わっていますからね‥