昨日のプロ野球 日本ハム1-0楽天(はてなプロ野球’08)

ブログを再開させてから、
プロ野球ネタに触れるのは初めてですね。
今年も昨年までと同じく、中日ドラゴンズ
応援していきたいと思っています。
チームとしては、今シーズン末には、
エース・川上憲伸投手が、
FAでおそらくメジャー移籍することが
ほぼ確実な情勢になっています。
今年、野手の要・福留孝介選手が抜けた上に
来年は投手の要・川上投手が抜け、そして主砲の
タイロン・ウッズの加齢による衰えを考えると、
チーム力は、来年は更に低下することが予想されます。
従って、今年優勝を逃すと、今後暫く優勝争いは
厳しいのではないか、という感じがしてしまいますね。
昨年は中日にとって、悲願の日本一を達成しましたけど、
終盤までの接戦の末に、優勝は逃しています。
チーム力の落ちる前に、
是非今年は優勝を達成して欲しいですね。

  • エース同士の投げあいで、試合時間も短く‥

さて閑話休題、タイトルの試合に話を戻します。
この試合、北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュ有投手と、東北楽天ゴールデンイーグルス
岩隈久志投手との、素晴らしい投手戦だったようですね。
両投手とも7回途中まで無安打、
さすがはエース同士の投げあいですな。
でも、自軍の一番手と相手の一番手をぶつける、
という格好になっており、「相手の二番手に、
こちらの一番手をぶつける」という
孫子の戦法には反しますよね‥(^^;)
従って試合展開も速く、昨夜私が8時半頃家に帰って、
テレビのチャンネルをGAORAに合わせたところ、
まさに放送が終わろうとする瞬間でした‥(^^;)
試合開始から2時間半かかっていないことになりますから、
速い展開の試合って感じですよね。
さすがは投手戦&1-0の試合ですね。
しかしダルビッシュ投手、今期も素晴らしい投球内容ですね。
結婚を決めてますますノリノリ、という感じですな。
また、昨季は故障で不本意なシーズンに終わった、
楽天の岩隈投手も、今回は投げ負けはしましたけど、
今年は本調子に戻りつつあるかなという感じがします。