先週の「Yes! プリキュア5」

  • 山場の戦闘も終わって、夏休みののんびりモードに

先週大きな山場の戦闘が終わったこともあって、
今回のストーリーは少しのんびりモードが入り、
季節に合わせて、夏休みが題材になっていますね。
先週の戦闘もあって、プリキュアの仲間の
連帯を深めるため、主人公の夢原のぞみちゃんは
合宿を計画しますね。最初は色々用事があって忙しいと
参加に消極的であった他のメンバーも
のぞみちゃんの思いを知って、納得して
合宿を実施することになりますね。
その合宿の買い物の際に事件発生‥
というのが今回のストーリーでした。

  • ココとナッツの子供っぽい一面も‥

子供っぽいのぞみちゃんが、スーパーの買い物で
お菓子を中心にかごの中に入れまくる、
というのは想定内の行動ですけど(笑)
プリキュアメンバーの中では、
知的な位置づけがされている筈の
キュアアクア水無月かれんちゃんが
自分の好きなグレープジュースにこだわって
オレンジジュースが好きなキュアルージュ
夏木りんちゃんと張り合ったり、
ミルクだけではなくココ&ナッツも
自分が好きなシュークリームや豆大福を
たくさん買おうとしていたりしています。
ココ&ナッツのこの行動は、
彼らの人間バージョンが普通の大人なだけに
ギャップが大きいですな‥(^^;)

  • グッズの拡販のため、新たな変身グッズも登場

もっとも30分全部がそういった
のどかなシーンだけで終わるのではなく、
毎回必ず戦闘シーンは発生しますよね‥(^^;)
そしておもちゃの販促も兼ねて、
新たな変身グッズが登場したりもしていますね。
このあたりは子供向けアニメのお約束、
って感じですな。次から次へと
新しい変身グッズやコスチュームなどを投入して
玩具の売上を伸ばそうとする
いわゆるバンダイ商法(笑)ですな。
一方で対象年齢層が高い、アニメオタク向けの
深夜アニメでは、放送したアニメの
DVDの売上が見込めるため、
グッズの販売にはそこまで力を入れては
いないですからね‥まぁ深夜アニメでは、
あらかじめDVDの販売収入を見込んで
テレビアニメの製作が計画されていたりしますけど。