昨日の大河ドラマ「風林火山」 第20話「軍師誕生」

  • 由布姫騒動が一段落して、再び戦場へ‥

前回までの由布姫(柴本幸)騒動はひとまず置いておいて(^^;)
今回は久しぶりに舞台が戦場に移りましたね。
武田方に敗れた諸豪族が立て籠もる城を、
主人公の山本勘助内野聖陽)は内応者を送り込んで
見事に城を落とすことに成功します。
この策が的中して、勘助は主人の晴信から、
軍師の任命を受けることになりましたね。
いよいよ「軍師・山本勘助」の誕生となりました。
その一方で、今回の最後のシーンでは、
武田家そして晴信・勘助にとって
今後大きく立ち塞がることとなる、
村上義清の姿が見えましたね。
ここまで快進撃を続けてきた武田軍ですが、
今後暫くの間、村上勢に苦戦させられることが
予想されますね。晴信に近い板垣信方
この村上勢との戦いで命を落とすことになりますから‥