先週の「Yes! プリキュア5」

  • 部費の配分に悩む、生徒会長・かれんちゃん

生徒会長・水無月かれんちゃんが
部費の配分で悩んでしまう‥という回でしたね。
各部は皆「もっとお金をよこせ」と言い張るため、
調整する立場のかれんちゃんは
難しい立場に立たされてしまいます。
しかし、プリキュアのメンバーを中心に案を出し合い、
例えば「演劇部の衣装は手芸部が作成」
といった感じで、お金を使わずに各部門の
希望が適うようにしたりしますね。

  • 部活が盛んでは無いと、揉める事も無い‥?(^^;)

でもそういえば、私の通っていた学校では、
今回のストーリーのように、部費で揉めるという事は
無かったなぁ‥と思い出したりしました。
まぁ、中学・高校とも部活動が盛んな学校では
無かったからなのかもしれませんけど‥(笑)
特に高校では、「全員が必ずどこかの部活に
参加しなければならない」という校則があり、
多くの人が仕方なく参加するという感じでした(^^;)
1年の夏休み明け頃には、色々な部活で
大量の幽霊部員が発生していましたね。
もちろん私もその中の一人でしたけど(笑)
‥そんな感じで過ぎていった、
学生時代を思い出したりしました。