昨日の大河ドラマ「風林火山」 第15話「諏訪攻め」

  • 武田軍は諏訪へ出陣、まもなく手中に収める‥?

諏訪氏の同族・高遠氏を仲間に引き込み、
武田軍は諏訪攻めを開始しますね。
ただ、諏訪の当主・頼重は晴信の妹婿でもあるため、
諏訪氏を殲滅するのではなく、
「妹・禰々とその子は助けたい」という晴信の思惑もあり、
一筋縄ではいかない攻めとなりましたね。
諏訪攻めでは、妹婿と戦おうとする武田氏を信じきれずに、
高遠氏が武田側の思った通りに動かなかったりして
苦労しますが、頼重を遂に追い詰めますね。

  • 勘助の策は必ずしもスムーズには進まず‥

主人公の山本勘助内野聖陽)はそんな状況下で、
勘助の理解者でもある板垣信方と共に
頼重の下に和睦を薦めに訪れますね。
追い詰められて意気消沈の頼重は
武田側の案に乗る気配を見せますが、
晴信が助けたいと思っているのは、あくまでも禰々と
その子供だけであり、頼重自体は入っていないんですよね‥(^^;)
そのことを実は由布姫(柴本幸)だけは
しっかりと見抜いていた‥そんな感じの展開でした。
軍師として武田家中で存在感を見せようとする
勘助ですが、高遠氏が思惑通りに動かなかったりして、
必ずしもズバリ的中、という訳にもいかなかったようですな。
ただ、お陰で諏訪を手中に収める事は出来そうなので、
(&晴信の妹と子供は結果的に救えそうなので)
まずは上々の首尾ではなかったかと思います。