昨日の大河ドラマ「風林火山」 第11話「信虎追放」

  • 晴信は弟・信繁を説得し、武田家中をまとめることに成功

遂に武田晴信による、父・信虎の追放劇が実行されますね。
晴信は信虎が晴信廃嫡後の後継ぎ候補と考えていた、
弟・信繁を正面から説得し、信繁も納得します。
隣国の今川家のように家督を巡る争いが
当たり前であったこの時代であれば、
今回のような状況であれば兄・晴信に対して
公然と反旗を翻し、父信虎を擁して一戦を構える、
という流れが普通って感じですよね。
しかし信繁はこの後も兄・晴信を支え続け、
また晴信もそんな弟を「お家騒動の元になる」
として誅殺することがなかったのは
出来た兄弟だよな〜という感じです。
信繁を初めとした家臣団を全て説得し、
晴信曰く「無血クーデター」がここに完結しようとしていますね。

  • 家臣団に見捨てられた事を知った信虎、諦めて引き返す‥

さてそんな事はつゆ知らずに、
今川家と晴信を預ける相談を行い、
甲斐に戻ろうとした信虎ですが、
駿河・甲斐の国境の砦で部下の筈の武田軍に
自らの行く手を阻まれてしまいますね。
その砦には晴信をはじめ、信繁や板垣信方・甘利らの
信虎直近の家臣団の姿が現れます。信虎は信繁を始め、
家臣の名前を叫びますが誰も呼応しません。
信繁や子飼いの家臣団にも見捨てられた事を悟った信虎は
国境突破を諦めて、駿河へと引き返すことになりますね。
ここは晴信の心理戦が見事であったというところでしょうか。
晴信だけではなく、家臣団が登場したことにより
「もう自分の味方は誰もいない」と認識せざるを得ず、
味方がいなければ家督奪還も夢のまた夢ですからね‥
招かれた今川家の歌会で「戻る甲斐なし」とは
「晴信の事だ」と悦に入っていた信虎ですが、
「戻る甲斐が無い」のは実は自分の事だった訳ですな‥

  • 勘助の出番は終盤から‥

さて、ドラマの主人公・山本勘助内野聖陽)の出番は
今回は終盤のここからですね。勘助は失意の信虎を
駿河に連れ戻す命を今川家から受けていました。
しかし、信虎に対して恨み骨髄の勘助が道中に発する殺気を
武人の信虎が認識して、斬り合いが始まりますね。
勘助にとっては幸か不幸か、信虎を討つことは
適いませんでしたけど‥