昨日のドラマ「東京タワー」 第6話

  • オカンin東京(笑)

主人公・雅也(速水もこみち)のオカン(倍賞美津子)が
いよいよ東京に出て来ましたね。
しかし、オカンはもう年でもありますし、
普通なら慣れ親しんだ&知り合いのいる地元を
離れたがらないと思うのですが、
あっさり東京に出てきましたよね。
よっぽど息子・雅也の事が好きなんだな〜と実感しました。
子供に愛情をたっぷり注いでいる母、ですね。
母と一緒に暮らすため、雅也はボロアパートから
新居に引っ越します。とはいえ、新居には
ボロアパート時代の隣人が訪ねてきて、
田舎出身のオカンは食事を振舞ったりします。

  • イラストの仕事を断られた雅也は‥

当然隣人達にはオカンは大人気ですが(^^;)
雅也にとっては、食事代が自分持ちになるため、
オカンのする事が気に入らなかったりしますね。
加えて、雅也は知り合いから貰っていた
イラストの仕事を、締切が守れないことから
打ち切られてしまいます。
そして溜まったイライラを遂にオカンに
八つ当たりしてしまいますね。
まぁ雅也の甘ちゃんぶりは
今に始まったことではないですけど(^^;)
相変わらず大人気ないって感じがしますね‥
一方で、片親育ちで残る母親との関係も
しっくり行っていないまなみ(香椎由宇)は
気さくな栄子とは意気投合した様子です。
まぁ、「マーくんの彼女」に対して、
このオカンが姑然として品定めをする筈もなく、
意気投合するのは自然の流れってところですね。
オカンはまさに、
理想の姑って感じではないでしょうか(笑)