「ふたりはプリキュア Splash Star」終了!

  • 次作では「ふたり」では無くなってしまう‥

そういえば、先週の日曜日で
ふたりはプリキュア Splash Star」が
終了してしまいましたね。
1年前に主人公の2人を交替させて
シリーズとしては続行していた
ふたりはプリキュア」ですけど、
残念ながら視聴率的に思わしくなかったためか、
「Splash Star」シリーズは1年で終了し、
2月4日からは新番組の「Yes!プリキュア5」が
はじまりますね。この新番組は、
プリキュア」のタイトル自体は残るものの、
シリーズの最大の特徴であった「ヒロインは2人」
という設定を廃止し、ヒロインが5人予定となっています。
ここまで来ると、もはや今までのプリキュアシリーズとは
全く別物という感じで捉えておいたほうが
良さそうって感じですね。

この「Yes!プリキュア5」、予告編を見ている限りでは、
ヒロインは「ヒロインの定番色(笑)」
赤(ピンク)系の衣装で、ヒロインを支える
他の4人が青(水色)、緑、黄色などの衣装、
という設定のようです。
衣装のデザインを見ていると、
なんだか少し前にアニメ化されていた
東京ミュウミュウ」に似ているところがあるな〜
という感じがしています(^^;)
また、ヒロイン5人という設定は
上記の「東京ミュウミュウ」や
美少女戦士セーラームーン」と同じということもあり、
新シリーズは、現在の「戦う女の子」アニメの
原点ともいえる「セーラームーン」に
近づいていきそうな感じがしますね。
そして5人いればグッズも5通り販売できるので(笑)
おもちゃ会社のバンダイにとっても、
ヒロイン2人=2通りのグッズしかなかった
ふたりはプリキュア」シリーズよりも
売上が期待出来そう、という皮算用でしょうか。
う〜ん、個人的には、プリキュアシリーズの
根幹を成していたと思う「ヒロインは2人」
という設定を止めるのであれば、
プリキュア」シリーズではなくて
新シリーズを展開して欲しかったな、
という気がしています。
でもとりあえず「Yes!プリキュア5」は
初回は見てみる予定をしています‥(^^;)