昨日のドラマ「東京タワー」第4話

  • 祖母の死でようやく改心した主人公

主人公の雅也(速水もこみち)は、以前書いたとおりに
甘ったれな性格でしたけど、前回の祖母の死をきっかけとして
改心したようですね。就職こそしていないですが、
バイトをしたり、イラストに打ち込んだりして。
でも、大学時代の友人から雑誌の編集者を紹介され、
すぐ仕事の依頼があるというのは
ちと上手く行き過ぎって感じもしますよね。
雅也は大学にはあまり出席はしていなかったのに
友達が普通にいるという設定とかも
ご都合主義って気がします。
‥ってそれをいえば、まなみ(香椎由宇)と
上手くやっているという設定なんぞ
その最たるものかな、という感じですね。
雅也は大学では出席もせずに遊んでばかりいたのに、
友達も恋人もいるなんて‥

  • オカンは癌に冒されて‥

一方でオカン(倍賞美津子)は、農作業から転身?して
小料理屋の経営に手を出し始めますね。
慣れない商売の筈が上手く軌道に乗ってしまうところも
上手く出来すぎという感じがしてしまいますけど(^^;)
店の経営は順調でも、オカンは体調に違和感を覚え、
実は癌だったという事が発覚してしまいますね‥
イラストに頑張っている雅也に心配はかけられないと
オカンは癌のことを打ち明けられません。
こんな所は親心って感じですよね〜。
オカンは強いですな、ほんまに。
ただ、叔母さん(浅田美代子)から癌の事を聞かされた
雅也はオカンに対して怒りを爆発させたりしましたね。