昨日のドラマ「東京タワー」 第3話

  • 前回入学したと思ったら、はや卒業(笑)

連続ドラマにしては展開が速い!という感じですね。
主人公・雅也(速水もこみち)は、前回の第2話では
東京の大学に入学したものの、学校の雰囲気があわずに
次第に出席しなくなってしまい、
麻雀等の怠惰な生活にハマりこんでしまいました‥
その次の第3回の今回は、前回から一転
改心して真面目な学生生活を
送るようになったのかな〜と思いきや、
なんと早くも大学卒業シーンですからね。
1話では子供→次の2話では大学入学と同じ
進行の早さって感じです。
第2話でオカン(倍賞美津子)が苦労して仕送りしている
事実を知って改心したかと思われた雅也ですが、
残念ながら相変わらず
生活態度は変わらなかったようです‥(^^;)

  • もう少し思い入れの出来る主人公だったら‥と

卒業こそするものの就職はせず、
フリーター状態になってしまいますね‥
しかし、少し前の就職難の時代ならともかく、
作者のリリー・フランキーさんは
確か四十代だったかと思います、
バブル景気の最中(or突入直前)で、
就職には苦労するような状況では
無かった筈なんですけどね。
そんな中で今回の第3話は、雅也の祖母が
死亡してしまう、というのがメインのお話でした。
こんな時も雅也は、前回第2話の
オカンのケガの時と同じく、実家に帰りませんでしたね。
しかし、前回オカンの苦労を体感した筈なのに、
相変わらず改心せずにダラダラと
フリーター状態なんですな‥だめだこりゃ
って感じもしてしまいます‥
もうちょっと思い入れの出来る
前向きな主人公なら良かったんですけどね‥