「人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点」(はてな年間100冊読書クラブ 73/100)

人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

  • きちんと職歴を積み重ねていないと、働き口が無くなってしまう‥

人材派遣業を行っている著者による、仕事論の本ですね。
著者が扱っている、実際の人材派遣の実例が出ており、
読んでいて非常に生々しいというか、
色々考えさせられてしまいました。
例えば、「学歴が良くてもor資格を持っていても、
職歴を計画的に積み重ねていかなければ、
年を取ったらどこも働き口が無くなってしまう」
という事実が、実際の例に基づいて、冷徹に示されています。
目的も無く漫然とフリーターやニート
続けている方々に、是非読んで貰いたい本って感じですね。
逆に、毎日ハローワークに通って仕事を探している
中年層がこの本を読むと、絶望してしまうかもしれません‥(^^;)
また、普通のサラリーマンをしている私にとっても、
「現状維持ベースで淡々と仕事をしていては
ダメなんだな」と、改めて実感してしまいました‥(^^;)

  • 人材を派遣するには、見極める能力が必要

また、人材を派遣するには、その派遣する人材を
見極める能力が必要、ということで
(変な人を派遣したら、派遣会社の評判が落ちますから‥)
その能力に長けた著者の分析は、
実に的を突いていて、かつ厳しくもありますね。
本文中では、「自分を勘違いしている人」
「会社が辞めさせたい人」などの項目が並んでいます。
なるほど、実例が取り上げられているこの本で、
「人の振り見て我が振り直せ」といった感じでしょうか。
一方で、派遣先から引き抜かれたりする人のケースも
取り上げられており、そういった「出来る人」の実例は
非常に参考になりました。ただ残念ながら、
今の自分は本の中に出て来る、「出来る人」のような
仕事態度はいまだ出来ていないなぁ、という感じですね。
一風変わった人事関係に関する本として、
読んでいて非常に有益な本でした。