遂に「うつ病」で病院へ

  • 体調不良で休むのは久しぶり‥

一昨日は体調不良で会社を休んでしまいました‥(^^;)
病気で会社を休むのは久しぶりですね。
まぁたまにはそんなこともあっても良いかな、と思ったりして。
ただ、状況的には、かねてから危険のあった「うつ病」が
先週聞いた4月以降の担当業務変更の通知により
本格化してしまったのでは、という懸念が大きかったため、
この機会に病院に行こう、と決心しました。
本当は別の病院に行きたかったのですが、その病院の精神科は、
新規患者の予約は3月以降ではないと無理とのことなので、
とてもそこまでは待てず、近くの病院に行って来ました。
もっともその病院も大きい病院で、
初診料が2,625円も取られてしまうんですけどね‥(^^;)
う〜む、やっぱ安易に病院にかかる事は出来ないなぁ、
と改めて実感してしまいました。
この初診料には保険は効かないですから。

  • HPには「精神科」があるのに、実際には無いとは‥

この病院、HP↓には「精神科」というのがあるため、
http://www.nnh.go.jp/med_guide/clinic/index.html
精神科にかかろうと思っていたのですが、初診申し込み表には
なんと「精神科」が無いんですね、あれ‥?という感じでした。
確かに↓の「外来診療担当表」には、「精神科」は無いですね。
http://www.nnh.go.jp/med_guide/direction/tantou.html
精神科が無ければ、受信する意味も無いのでは‥
と思いましたけど、息苦しさが2日も続いているため、
受信することにしました。確認したら、うつ系は「神経科」だそうです。
大病院だと「長い長い待ち時間」がよく言われていますけど、
今回はほとんど待たなかったですね。
後でHPを見ると、毎日新患担当専門の先生が決まっているため
早かったのかと思います。新患には予約も少ないでしょうから。
ただ、この病院は診療自体早いって感じでしたね、
患者さんが部屋に入ったと思ったら、すぐ出て来ますから(笑)

  • 「担当業務の変更」を強調しすぎたためか、むしろ説得されてしまいました‥

しかし、今日の診断自体は、個人的には満足できませんでした。
担当は私より若いと思われる女性の先生で、
まぁそれ自体は問題ないのですが、肝心の診療の内容については、
どうも上記の「担当業務の変更」のことを強調しすぎたみたいで(^^;)
「新しい業務も、やってみなければ解らない」という感じで
むしろ説教というか説得されてしまいました‥(^^;)
まぁそれも正論には違いないとは思いますけど、
まだこの時点では気分が多少悪かったので、出来れば
気持ち悪さや不安を鎮める薬が欲しかったところなのですが、
先生の診断は「薬も出さない、次の予約もしない」という結果でしたね。
う〜む、今日の私のレベルでは、病院に通うほどでは
無いって感じでしょうか。気分が悪い状態が2日続いており、
ちょっと重症かなと自分では思っていたのですが‥

  • 説明し切れなかったところも出てしまいました‥

加えて、診療が終わった後で、色々言い足りなかったというか、
言い忘れていたことも次々に出てきた(思い出した)ため、
やっぱ自分の現況とかは、先生を目の前にして
言い忘れることの無いように、
事前に紙に書いておくべきだったかなぁ、と思ったりしました。
今回、薬も出ないのでは、今現在の気分の悪さは
我慢するしか無いって感じなんですよね‥
結局、高いお金を払って病院に行ったのにも関わらず、
何の解決にもならない、という結果になってしまいました。
う〜む、メンタル系はこれがありますから、
なかなか解決しないのではないかな、と思ったりしました。
結局この日はこのまま家に帰りましたけど、
朝の8時半頃病院に着いたのですが、
早くも10時前には家に着いてしまいました‥(^^;)