「マーケティング」講習

  • 「考えさせる」講義はハードでした‥

昨日は第1関門のふるい落とし試験を乗り越えた(^^;)
http://d.hatena.ne.jp/yukino77/20051110#p1
マーケティングの第1回の研修でした。
朝9時から夜5時半まで1日びっしりの講習だったこともあり、
凄く疲れる講習だった感じです‥(^^;)
今回の講習は、受講者に「考えさせる」ことを目的とした
講習だったこともあり、グループ討議が多かったり、
また講師はどんどん質問をしてくることもあって、
息が抜けない講習って感じでしたね。
普通の講習だと、
昼食後は眠気が混じったりするものですが(苦笑)
「グロービズ」という、実学界では現在結構人気があるという
会社の講習でしたけど、
さすがは人気のプログラムだなって感じでした。

  • 午前中は理論の復習、試験のための学習ではダメですね‥(^^;)

午前中は、事前のe-learning講習の復習って感じの
マーケティング理論でした。
しかし、私の場合は「ふるい落とし試験」が終わった後は
全くテキストを読み返していなかったので(笑)
結構内容を忘れてしまっていました‥
この時間に講師に指名されていたら、
即答出来なかっただろうなぁ、という感じですね。
この点で結構ハードな講習だなぁ、という気がしました。
しかし午前中の講義から30分延長、
そのお陰でお昼休みが20分短くなってしまいました‥

  • 午後はBMWの事例を使用して

午後は事例を使った講習、という感じで、
BMWアメリカ市場において、
売上の落ち込みを食い止め、回復させていく事例をもとに
引き続きグループ討議などを行いました。
グループ討議を行うことによって、
「3人寄れば文殊の知恵」ではないですけど、
問題に対する答えも膨らんでいくって感じですね。
そして他グループの解答も参照することによって、
「あのグループはそんな点に気づいていたんだ」
という感じで、新たな発見にもなりましたね。