昨日は一日研修でした。

昨日は一日、社内の研修に出ていました。
パソコンが触れないので、ネットが出来ないのが辛かったのですが(^^;)
まぁ研修自体は面白かったので良しとします(笑)
個人的には、仕事をしているよりも
ずっと実りの多い一日って感じでした‥(^^;)

やっぱ民間のコンサルタント系の会社の講師の方は違いますね。
夏休み前に3日間受講した、公的施設主催のセミナーの
講師の方は、眠くなるような話し方でしたしたけど(^^;)
昨日の講師の方は、さすが話が上手かったですね。
聞き手の興味を誘うのが上手く、眠くはなりませんでした(苦笑)
今日の研修の題名が「リーダーシップ研修」だったため、
会議の主導の仕方とか、そういう内容かなと想像していたのですが、
実際には性格(性質)判断(自己理解&他者理解)と
コミュニケーションのとり方って感じでしたね。

  • 「ソーシャルスタイル」という手法

紹介されていたのは「ソーシャルスタイル」という手法でした。
その手法によれば「人間は主に4タイプに分かれる」そうです。
「4つに分かれる」というと、
なんだか血液型みたいですけどね(^^;)
まぁ血液型ほど根拠が無いわけではなく、
相手の話すスピード&口調、声の抑揚、身ぶり、視線などから
その人がどんなスタンスなのか
(感情や思考を表に出すほうなのか否か)
を見極めるって感じですね。そして相手のタイプを理解して、
「この相手にはどういう対応が有効か」ということを判断し、
交渉時等で自分が「主導権を握る」というところが
「リーダーシップ」ということのようですね。