「ほしのこえ」感想

なかなか見る機会が無くて、ビデオの返却期限当日に
ようやく見る事が出来たのですが、感想を書くのも遅れてしまいました‥
宇宙飛行士となって宇宙船に乗って宇宙の果てを目指している女の子と
地上に暮らす男の子の「超遠距離恋愛」って感じのストーリーでしょうか。
世界観的に、「最終兵器彼女」と似ているかな、という感を受けました。
このカップルは頻繁に携帯でメールのやり取りをしている、
というのがいかにも現代的って感じですね。
しかし、この女の子は宇宙飛行士になれる位優秀なのですが、
平凡なこの彼氏のことしか頭に無いって感じで、
携帯で連絡を取り合っています‥優秀な子なら、恋愛だけではなく
もっと色々な分野に関心は広がるような気はするのですが‥
ただ、この作品を「新海誠監督が一人で作り上げた」という事実には、
感嘆せざるを得ないですね。背景の細かいところなども、
しっかり作り上げていますし‥新海監督の次回作、
雲の向こう、約束の場所」も見たくなって来ました。