何気なく食べたチョコに意外な歴史が‥

  • パチもんかと思われた「駒込ショコラ」に意外な歴史あり

昨日「駒込ショコラ」というチョコレートを食べました。
包装はゴティバのチョコと同じような包みをしていて
一見高級そうながら、安価で売られていたこと及び、
表がフランス語表示なのに、裏面は「駒込ショコラ」と
日本語で記されていたりしたので、このアンバランスさだと
「パチもん系かな〜」と思ったのですが、
たまたまネットで調べてみると、
この「駒込ショコラ」を作っている芥川製菓は、
明治時代創業の老舗のお菓子屋さんで、
風月堂・森永製菓に次いで国内3番目の
チョコレートメーカーなんだそうですね。
これには「へぇ〜」という感じでした。
改めてチョコの包装をよく見てみると、
確かに「depuis 1886」とありますね。
パチもん系かと思っていたチョコが、
実は歴史のあるメーカーだったとは‥芥川製菓から見れば、
むしろ舶来のゴティバのほうが新参者って感じなのカナ?(笑)
でも、ネットで調べてみると、知りたいことが何でも出てきますね。
まさにお手軽な百科事典って感じだな〜と思います。

 昨日が送別会、今日が歓迎会

  • 2日連続の宴会は体力的に厳しく‥(^^;)

私は3月1日付で、会社で部門異動があったのですが、
昨日が旧部門の送別会、そして今日は新部門の歓迎会となりました。
個人的にはお酒に強いほうではないため、
2日連続の宴会はちと体力的にキツイって感じですね。
どちらも主賓になるため、金銭的な負担はどちらもゼロなのですが(笑)

  • 泡盛を飲み尽くしてしまった「ご一行」

昨日は、看板も見逃してしまうような
小さな居酒屋が会場でした。
飲み放題で皆が「泡盛」を注文してしまったため(笑)
途中で泡盛が無くなってしまいましたね‥(^^;)
あまりに飲み過ぎるから、店側がストップをかけたのでしょうか。
まぁ旧部門はお酒の強い人が多かったので、
むべなるかな〜って感じですけどね。
泡盛」はロックで頼んだのですが、
最初は結構きついって感じてしまいました。
もともと私はカクテル等のソフト系のお酒が好きなので‥(笑)
でも、氷が溶けるに従って、個人的には丁度良い濃さになったかな、
という感じですね。「泡盛」初めて飲みましたけど、
意外に美味しいな、という感じでした(笑)

  • 送別者に対して「何かひとこと」もあって

出張が多かった部門のため、出張中の方もみえたりして、
ちょっと参加者は少なめだったのですが、
お陰で出席者の方全員から、主賓の私に対して、
「何かひとこと」を喋るタイミングがあったりしました。
暖かい言葉もあれば、キツイ言葉もありましたけど(^^;)
今までに無かった感じの送別会になったかな、という気がしています。