今週は「HANDS MESSE」

週半ばの台風が通り過ぎたあと、また夏が戻ってきたという感じですね。
暫くの間曇っていて、外を歩いていても割と過ごしやすかったのですが、
昨日あたりからまた日差しがキツい真夏の状態になっていますね。
しかし、こちらでは夕方は6時半くらいから
そろそろ暗くなりはじめており、
昼間は確実に短くなってきているなぁ、
ということを実感したりしています。

今週は、夏コミ明けの恒例の「コミックライブ2日間開催」
ということで、久々にポートメッセなごやコミックライブ
行って来ました。最近はすっかりご無沙汰してしまっていますねぇ。
あおなみ線」に乗るのも久しぶりです。
しかし相変わらず、愛・地球博サテライト会場の
笹島の「デ・ラ・ファンタジア」賑わっていますねぇ。
というかポケパークのほうでしょうか。
名古屋駅-ささしまライブ1駅間が、子供達や家族連れで満員でした。
久しぶりのライブでしたけど、
随分さびれたって感じですねぇ。
開場30分後の11時半頃着きましたけど、
既に一般入場者の列が無かったことには
ちょっと驚いたりしました。
この時期は夏コミの新刊を求める人達で
普段のコミックライブよりも賑わうはずなんですけどね。
コミックライブといえばコスプレゾーンの狭さが
不評を買っていましたけど、
今日は、サークルの数が減ったためか、
結果的にコスプレゾーンが広くなっていましたね。
お陰でピークの時間でも以前ほどの混雑では無いって感じでした。
ただ、レイヤーさんは少なめだったこともあり、
また買い物もしたかったので、
今日は早めに1時半頃に切り上げました。
今日はやっぱ「ガンダムSEED DESTINY」のレイヤーさんが多かったな、
という感じですね。

  • 半年に一度の「ハンズメッセ」

再び「あおなみ線」で名古屋駅に戻り、
JRセントラルタワーズ内の東急ハンズに行って来ました。
半年に一度のバーゲン「ハンズメッセ」、
普段は結構高く感じる(^^;)東急ハンズの商品が
安売りされるので、私は毎年行っています。
‥って、そういう考えの人が多いのか(^^;)
各階の売り場は大混雑でしたね。
特に混んでいたのが財布の売り場とバッグの売り場でしょうか。
私もちょっと見てみようかな、と思ったのですが、
財布はまだこの前買い換えたばかりだし、
バッグのほうは見る気力がなくなってしまいました(^^;)
やっぱ皆さんバーゲンには目が無いんだなぁ、
と改めて実感した次第です。
駅前のロータリーのところには、
自民党街宣車が止まっていて演説をしていました。
若手実力者の安倍晋三・元幹事長が来ていたこともあってか
凄い人だかりができていましたねぇ、
相変わらず安倍さんも人気ですな。